fraise一会  

カテゴリ:プチリメイク&リフォーム( 36 )

ガマ口の留めるところが壊れたら・・・

何をしても元に戻らない壊れたガマ口のBag
こうなったら、いっそ違う金具を付けてやれ!
と考えたのが、ボタン磁石でBagを閉じる方向で☆

ジャジャーン!!
f0057559_15193847.jpg

開閉はとっても便利になりましたが、
ガマ口本来の可愛さは全く無くなりました↓↓↓
f0057559_15205752.jpg

ガマ口の留めるところが壊れてお悩みの方!
この方法、いかがかな?
[PR]
by tomamiminami | 2016-02-16 15:40 | プチリメイク&リフォーム

ダメよ~ダメダメ。

ショックな事があった トマリコです。

買って半年も経っていないのに、壊れてしまったガマ口のBAG。
サイズもよく気に入っていたのに・・・ಠ_ಥ
壊れるの早くないっすか??
f0057559_10551413.jpg

どうしても諦めきれず、
瞬間接着剤で付けてみたけど、ダメ~
ハンダゴテではんだ付けをしてもらったけど、ダメ~
最後は溶接までしてもらったけど、ダメ~

そんなに高いBAGではないけど、
ケチな私はどうしてもこのBAGが手放せません!!
ちょっと考えます!!
[PR]
by tomamiminami | 2016-02-06 11:00 | プチリメイク&リフォーム

傘のリメイク

手がカサカサしたら冬を感じる トマリコです。

乾燥してますね~。でもこの時期の乾燥はカラッとしていて
気持ちが良いですが、私の手はダイレクトに乾燥を感じとっています↓↓↓

カサ違いですが、まだ3・4回しか使っていない折りたたみ傘。
なのに骨が折れてしまって、ショックΣ(゚д゚lll)
捨てるのはモッタイナイので、骨から傘の生地を外しリメイクしちゃいました!!
f0057559_1642592.jpg

2泊以上の旅行には絶対使うコロコロのキャリーケース。
これ雨降ったとき、いつも雨ざらしで悩んでたんです。
そこで、キャリーケースレインカバー★を作りました。
伸びる持ち手部分をスナップボタンで包むように装着。
下のコロコロ部分はシャワーキャップのようにゴムを入れて包むようにしました。
f0057559_16112272.jpg

ちょっと見た目は貧乏っち~けど、しっかりケースを包みました!!
これで雨の日も、あ~んしん♪
[PR]
by tomamiminami | 2015-09-30 16:15 | プチリメイク&リフォーム

農協さんとのコラボレーション

農協のタグが付いた風呂敷を発見!
亡くなった祖母が大事にしまっていた、かなり古い物だと思われます。
昔の人は何でもない物でも大事に取ってありますからね~。

松竹梅の柄でしょうか?結構レトロでオシャレな風呂敷なので
風呂敷として使わないなら袋物にして使ってあげましょう。
f0057559_16475980.jpg

タンスの匂いがしますが、この農協さんの風呂敷も生き返った事と存じます。
大事に使いますね→おばぁちゃん♪

農協と言えば、最近無印良品のCafé & Meal MUJIに行きました。
無印良品と農協の融合です。
若い方に親しまれる無印良品が農協の食材を使うことで
ずっとオシャレで、もっと手軽に農協という存在をアピール出来てるな~っと
私は思いました★
[PR]
by tomamiminami | 2011-06-22 16:50 | プチリメイク&リフォーム

愛着品応援団 4

f0057559_22165558.jpg愛着品応援団 3で使ったハギレで、
子供用のミニBagも作りました。
お母さんがトートバックで、子供さんがミニBag☆

お祖母サマも大満足ですね!

大切なお着物やショールを私に預けて下さり、
本当にありがとうございました!

ただ今「2011年の手作りカレンダー」を
             抽選でプレゼント企画中!
是非ご応募下さ~い。 応募は コチラ→☆
[PR]
by tomamiminami | 2011-01-19 22:15 | プチリメイク&リフォーム

愛着品応援団 3

新年1発目のリメイクをご紹介☆
みんなの愛着品に一役?買っている「愛着品応援団」の私。
気に入ってる物は長~く使いたい。
でも形あるものは汚れたり、傷んだりは当たり前。
そんな大事な愛着品を私に預けてくれてありがとう♪

今度のリメイクも歴史漂うタンスの匂いが素敵な着物の上に羽織る冬用コートですね~
f0057559_22472360.jpg

↑ダイヤ柄でレトロな色合いがたまりません!!
こちらは大きめのトートバックに大変身。
縫い目をほどいて、どれくらいのBagが出来るか検討し、いざ裁断~~~。
 
前回のポーチもそうですが、「愛着応援団2」参照
リメイクやリフォームはあるだけの生地で、ご希望の物に作り変えなければいけないので
失敗すると、作り直すだけの材料が余ってないんですねぇ↓
だから裁断するまでに大分時間がかかってしまいましたが、
無事出来上がりました。(冬の間に仕上がって良かったです)
f0057559_22474221.jpg


ぉ祖母さんの想い出が詰まったコートを、お孫さんが形を変えて大事に使う♪
これ素晴らしい事ですね~
きっとぉ祖母さんも嬉しいでしょうね~。
[PR]
by tomamiminami | 2011-01-10 22:40 | プチリメイク&リフォーム

お鼻の短いぞぅさん

愛着品応援団は少しずつ進んでますが
ここらで羊毛フェルトを久し振りにご紹介します。
以前に作った全11色の内の1色をリメイクしました!
ただのファスナーコインケースに足と耳と鼻と目を付けて、
ぞぅさんの形をしたコインケースに変身!!!

これはぞぅ好きな方に大盛況でした♪

f0057559_22532373.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2010-11-22 22:50 | プチリメイク&リフォーム

愛着品応援団 2

最近、リフォームのオーダーが多く、みんなの愛着品に一役?買ってます。
名付けて「愛着品応援団」
気に入ってる物は長~く使いたい。
でも形あるものは汚れたり、傷んだりは当たり前。
そんな大事な愛着品を私に預けてくれてありがとう♪の気持ちで
新しく、また元の形に戻せたらコレ幸せ。。。

ただ今手こずってる素材がコレ↓
f0057559_23305264.jpg

たぶん別珍だと思うのですが、
ぉ祖母さんが使ってたそうで、着物のアイテム、ショールですねぇ。
ピアノの上に敷くような高価な一品。
これにハサミを入れちゃっていぃんですかーーー!?

続きはまた今度。。。
えらくblog更新が出来ておりませんが、どうぞまた見てやってくだせぇ。
[PR]
by tomamiminami | 2010-11-13 23:30 | プチリメイク&リフォーム

愛着応援団 出動!!

最近、リフォームのオーダーが多く、みんなの愛着品に一役?買ってます。
名付けて「愛着品応援団」
気に入ってる物は長~く使いたい。
でも形あるものは汚れたり、傷んだりは当たり前。
そんな大事な愛着品を私に預けてくれてありがとう♪の気持ちで
新しく、また元の形に戻せたらコレ幸せ。。。

さて、第一号は「FRED PERRY」のBagをリフォームです。
下部分の合皮がボロボロになったので、その代わりとなるもので代用し、再生。
元から縫ってある糸を丁寧にほどき、使える部分と新しいパーツで元に戻していきます。
f0057559_2343061.jpg

また愛着を持って、長く使って欲しいなぁ~☆
[PR]
by tomamiminami | 2010-10-25 22:50 | プチリメイク&リフォーム

ありがたき"おまけ"

f0057559_15231042.jpg
コンビニでタバコを買うとたまに付いてくる"おまけ"
私は吸わないので、コレは頂き物ですが・・・・
タバコCAMELに付いていた、CAMELの黄色いヘリにラクダが乗ってる絵の手ぬぐい。
大判手ぬぐいだから、ただの手ぬぐいにしとくには勿体無い大きさ!
さっそく半分に折って縫って裏地とファスナーを付けて、Bagにしました。
持ち手はTシャツをリメイクして出来た編みヒモを縫いつけ完成☆
A3サイズでかさ張る書類も楽々持ち運びok。
私のリメイクはまだまだ続くのである・・・・
[PR]
by tomamiminami | 2007-08-31 15:30 | プチリメイク&リフォーム