fraise一会  

カテゴリ:雑菓( 25 )

ハッピー ハロウィン

気分だけでもハロウィンのトマリコです。

仮装する訳でもなく、パーティーをする訳でもありませんが
インテリアを置いてみたり、かぼちゃをいつもより多めに食べてみたり。

少しずつ定着しつつあるハロウィン。
あなたはいかがお過ごしですか?

f0057559_12102517.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2016-10-31 12:15 | 雑菓

Gが飛んできた日

最近Gが胸に飛び込んできた トマリコです。

ゴキブリ(G)が飛ぶ時は、身の危険を感じた時と
女性・子供だと分かったときに飛ぶと聞いた事がありますが
あれほどビックリするものはありません゚゚(゚´Д`゚)゚

腰が抜けそうでした。。。

さて、お盆の手土産、いつも悩みますね。
私は結婚して地元を離れたので、地方のお土産は喜ばれますが
定番のお酒等は夏には嬉しいですね!
f0057559_15583000.jpg

少し改良したワインボトルケースを作りました!
以前のケースに少し追加して
ワインなど、注ぎ口が細くなってるものは
中身が飛び出ないように、リボン結びが出来るようにしてみました。

ちなみに、1.5ℓの丸筒ペットボトルも入ります!
お酒がダメならサイダーでも♪

素敵なお盆をお過ごし下さい。


[PR]
by tomamiminami | 2016-08-12 16:10 | 雑菓

残念↓

球技の中で特に苦手なのはバレーボール。
こんばんは トマリコです。

W杯女子大会、中国に負けちゃいましたね。。。残念↓
女子バレーを観ていると、一人でも気合が入りすぎて
「よっしゃー」とか「アターーック!」とか独り言が増えちゃいます。
いや~たくさん力みました。 燃えました。
日本人は小さいのに、本当にスゴイ!!
f0057559_228249.jpg

今日の私は、昨年採れたサツマイモを保存がきくからといって
大事に大事に保存し過ぎてカラカラになりかけていたお芋をお菓子にしました。
お芋をレンジでチン。フードプロセッサーで練る。
砂糖、卵、生クリームを入れて、混ぜる→焼く。以上で出来上がり。
下はビスケットを砕いてタルト風に♪

教訓。秋収穫のサツマイモはせめて翌年の夏前までに食べましょう。
[PR]
by tomamiminami | 2015-09-06 22:10 | 雑菓

ハロのウィンだぜ

ハロウィンが未だに馴染めない トマリコです。
f0057559_1244836.jpg

でも何だかんだ言って

玄関にはカボチャお化けを飾ってみたり・・・

ちゃっかりカボチャでケーキを作ってみたり・・・

意外と楽しんでます。

写真はカボチャのタルトです。
クッキーを砕いてタルト生地風に敷き詰め
カボチャと卵・砂糖・生クリームをまぜまぜ。
焼いて冷やして完成☆

[PR]
by tomamiminami | 2014-10-31 12:30 | 雑菓

29円の絹豆腐で×××

近くの薬局では豆腐1丁29円で売っている。
味も悪くないので、良く買います!
暑い季節も過ぎたので、冷奴はシーズンオフとなり
重曹をいれてトロトロ湯豆腐にして頂きます♪
これなら安いお豆腐とバレな~い(ΦωΦ)フフフ…
安いのでお菓子の材料にも使っちゃおう!
f0057559_1541988.jpg



絹豆腐の豆腐ドーナツ。
牛乳や卵など水分代わりに使えば
ヘルシーなドーナツの出来上がり。
ぉ砂糖は入ってるけどね[+д+]/
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-22 10:00 | 雑菓

さむぅ

急に寒くなり急いで掛け布団を出しました。
掛け布団を出すと、夏物は洗って片付けたいので
夏用敷パット等をお洗濯。
しかーーし、急ぎすぎて洗濯する時に洗剤を入れ忘れたまま
洗い→すすぎ→脱水を念入りに施してしまいました(゚д゚lll)
干す時に気付いたが「まぁ昔は水だけでお洗濯した時代もあっただろう~」
と自分に言い聞かせて、そのまま干して片付けたトマリコです。
f0057559_1451732.jpg

羊毛フェルトのコースター。
黄色・オレンヂを混ぜたマーブル色のコースターです。
寒くなるとやっぱりフワフワがいぃですね~♪
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-19 14:30 | 雑菓

きもちわるぅ~

3日前くらいからキッチンの窓の外側に手の平くらいの蝶々というか
たぶん蛾(が)だと思いますが・・・ずっとずっと居座ってるんです・・・
私、虫の中で蛾が一番ダメなんですぅ。
羽には目というか・・・小さな穴が空いていて、向こうが見えるんですね~
色は栗色でお世辞にも綺麗とは言い難い色ですね~
このままだと後1週間は居座りそうな勢いです!!
山の中の家ではありませんが、夏にはカブトムシも廊下で発見しました。
昆虫採集にはもってこいの住まいです(/ω\*)

f0057559_1732958.jpgこちらは同じ羽があっても、
空高く飛べる鳥のピアスです。
羊毛フェルトのボンボンは
秋をイメージして作ってます。

かもめ食堂サンに納品中です。
秋の食材を使ったお惣菜に
出会えるかも♪
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-02 21:00 | 雑菓

おばぁチャンの手作りブーケで結婚式

f0057559_19505120.jpg

本日私はお嫁にいきます。
最初、結婚式は挙げる予定ではありませんでした。
しかし、父母祖母の希望にこたえて粛々と身内だけの小さな式を挙げます。

いつかお嫁に行くだろぉ、、、っと祖母がずっと前に作っていたシルクフラワーのブーケに
私の手作り和風飾りを付けて。。。着物にも合うように♪

blogもご無沙汰をしておりましたが
また落ち着き次第再開したいと思います!
どうぞ皆様、今後ともよろしくお願い致します。

                                2013年4月27日 吉日
[PR]
by tomamiminami | 2013-04-27 06:00 | 雑菓

お急ぎあそばせぇ~

ただいま開催中の
空色 風色 海色 ~みずいろ雑貨展トマリコも参加中です。
期間限定みずいろの豆絞りを使った雑貨をお届けしております。
Bagにストラップに袋物などなど。 (画像は通帳ケースです。カードを入れるポケット付き)
いよいよ今週金曜8日までです!
是非ナナイロ雑貨店様までお急ぎあそばせぇ~♪
f0057559_18132015.jpg

                2012年5月16日(水)~6月8日(金)
               空色 風色 海色 ~みずいろ雑貨展~が
                  ナナイロ雑貨店さんで開催中!
                 岐阜県土岐市泉神栄町4丁目20-2
                    TEL 0572(55)5074
             OPEN 10:00~17:00  定休日(火)・第2・4(土)
[PR]
by tomamiminami | 2012-06-03 18:15 | 雑菓

毎年思うこと

f0057559_1254586.jpg
毎年思うのですが・・・・
春っていつ来て、いつ終ったの?ってよく思います。
この前まで寒い~と言っていたのに
いつの日から暑い~と言い出し。。。

春ってほんの少しの間(私的には桜が咲いている期間のみ)ですよねーー。
貴重な春に春カラーのサブBagを持ってお出掛け~♪

豆絞りと麻のコラボで、春気分。

この作品はお世話になっている「ナナイロ雑貨店」サマ。で見れますよ!
[PR]
by tomamiminami | 2012-04-26 12:50 | 雑菓