fraise一会  

カテゴリ:想い出( 35 )

年の瀬ですね

髪の毛を20cm以上切った トマリコです。

今年も残り1日ですね。
今年はいつもより早く過ぎ去った一年でした。
漢字で私のこの一年を表すと・・・『学』でしょうか。

ヒプノ赤ちゃんの資格や保育士取得の勉強など、
大人になってからの学びは少々頭がついていきませんが
たくさんの出会いと、新しい世界が待っていました★

素敵な出会いは今年最後にもありました。
最近弟が結婚し、新しい家族が増えました♪
f0057559_2248123.jpg

来年も出会いと発見に溢れた一年でありますように★
[PR]
by tomamiminami | 2015-12-30 22:55 | 想い出

沼垂(ぬったり)テラス商店街

5月は旅の月。今週はどこに居るかな? 旅人のトマリコです。

新潟県北部にある新潟市の、信濃川河口に近い場所に「沼垂(ぬったり)」地区があります。
そこは昔 湊町として栄えた場所ですが、時代の流れとともに
人が減り、産業は衰退する中で
若者がもぅ一度息を吹き込んだといってもいぃ場所かもしれません。
f0057559_11421528.jpg

昭和のかほり漂う商店街は、風が吹けば飛ぶような建物ですが
サビやキレツ、穴や崩れなど、全てがアートに思える空間に蘇ってました!
本当に素敵です♪こんな場所があるなんて~( ;∀;) ♪
詳しくは沼垂テラス商店街サマのHPをご覧下さい!!

手作りのエネルギーをもらいました! 感謝 !
[PR]
by tomamiminami | 2015-05-13 12:00 | 想い出

紅葉で気分も高揚

f0057559_1221568.jpg

                        今朝も寒いですね~。
                      風がピープー吹いています。
                     でも、山々はとても綺麗です♪
                          癒されますね~♪

                          癒しといえば、
                    私、苔(こけ)も好きなんですよ。
                  今度山で取ってきた苔をご紹介します。
                   (それまでに枯れていなければ・・・)
[PR]
by tomamiminami | 2014-12-03 08:00 | 想い出

めがね!めがね!

関西人がメガネを探す時、大抵の人が『めがね!めがね!』と2回連呼する。
これは私の大好きな横山やすし先生の最大のギャグであります。
お耳にフォーエバーで、人々の記憶に今も残っています。
えっ、古い?若者は知らない??

先週の16.17.18日 兵庫県たつの市で行われた
オータムフェスティバルに、手作り仲間のrutawa.rawajifu氏の
工房移転仮オープンもあり、行って来ました。

たつのの城下町は小京都とも言われ、連なる町家や古民家など今もなお残り
その貴重な街並みの活性化を図る為にもたくさんのイベントが行われております。
この3日間は龍野アートプロジェクト2012もあり日本や海外で活躍するアーティストが
貴重な工場や古い建物、街並みを見て頂くのを目的に、
それらとコラボして作品を仕上げられていました。
↓↓↓
f0057559_17172797.jpg
画像右から2番目は元醤油工場の大釜を使って、
大釜から火の粉があがっているかのように作品が作り上げられていました!
建物の中はまだ醤油の香が残っています。
醤油工場とコラボした作品には、芸術とは・・・?と悩める難しい作品もあり
素人には、ほぉぉぉぉ~といった感じですが、メインはその歴史ある建造物達です☆

古くていぃ物はずっと大事にしたいですね。
是非たつのにお越しの際はお立ち寄り下さい!
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-22 17:30 | 想い出

彼女が再び姿を現した!!!

見逃したサボテンの短毛丸の花。
その彼女が再び姿を現してくれました!しかも!!双子です!
ある夏の日、二つのカビみたいな物を発見。
そこからグングン大きくなるカビ。
そして芽?が伸びる。伸びる。伸びる。
f0057559_16405293.jpg

伸びた先には淡いピンク色のつぼみがっ。
f0057559_16323727.jpg

20cmほど伸びた芽のつぼみが少し開きました。夜10時頃。
f0057559_16332211.jpg

そして2つ同時に開花!!ビヨ~ン。
f0057559_16335897.jpg
f0057559_16342296.jpg

満開!!(深夜0時頃)
f0057559_16351014.jpg

f0057559_16361155.jpg

咲き誇った後。(夕方頃)

一夜で見事に咲ききった双子ちゃん。
今度はバッチリ見れました!!
こんなチクチクした物から、なんて綺麗な花を咲かすんだ君たちは!! 感動した!
そして出来る事なら来年も咲いておくれ~。
[PR]
by tomamiminami | 2012-09-14 16:45 | 想い出

見逃した・・・・・・・(ノ>□<)ノガーン

知人からサボテン(たぶん:短毛丸)の子供を分けてもらって早10年以上。
最初は5cm程だったのに、今では20cm程になっています。
分けてもらったキッカケは、チクチクしたサボテンから
素晴らしい大輪の花を咲かせているのを見て、心から感動したから!
し・か・も、その花は1日しか咲かないし、いつ咲くか分からないという
未知に溢れた植物にまたまた感動し、子供を分けてもらったのですが・・・・

このサボテンを頂いてから今日まで、一度も花を咲かせた事がなかったのに
今月未明、な・な・な・なんと、花を咲かせていたではありませんか!!
私が見たのは咲いた後の残骸。。。。
なんで気付かなかったのだろう(涙)(後悔)(無念)
とても美しい花を10年越しにもぅ一度見るはずだったのに。。。
(開花の様子は「サボテン科 エキノプシス属」で検索してみて下さい)
ラッパのように大きくて、このサボテンからは想像できない程
綺麗な花だった事を知人の家で見て、よく覚えています。
f0057559_22242910.jpg


知人に頂いた時はまだ20代前半。
この花が咲く頃には結婚してるかもね~
と知人に言われたが、はてまて。 
次ぎ咲く頃には結婚出来てるかな(笑)
[PR]
by tomamiminami | 2012-08-06 22:30 | 想い出

ナナイロ雑貨店さんへGo

トマリコの作品を委託している
岐阜県土岐市泉神栄にある『ナナイロ雑貨店』さんに
遅めのGWをとってお邪魔しました!!
いつもはメールでのやりとりで、どんなお店でどんなぉ人がお店にいらっしゃるのか
想像ばっかり膨らんでおりましたが、
SHOPへ伺うと、いつもメールで丁寧なお返事を下さるオーナーさんのお人柄が現れた
素敵なお店でした。
f0057559_15445731.jpg

「ナナイロ雑貨店」サンはハンドメイドと世界の可愛い雑貨が集まるSHOPで
店内にはオーナーさんのセンスが光るディスプレイとセレクトされた小物達が
心地良さそうに並んでいます♪ グルグル何度も同じところを回って見ても
楽しくて、あれこれ手にとって見ちゃいます。
この日は納品もさせてもらい、もぅ直ぐ始まる
2012年5月16日(水)~6月8日(金)まで開催の
空色 風色 海色 ~みずいろ雑貨展~
用に
期間限定のみずいろ豆絞り雑貨も納品しました!
またこちらで紹介します。 お楽しみに~♪

遠かったですが、ナナイロ雑貨店さんに行って良かったです。
またSHOPをイメージした作品作りも出来そうです!
お忙しい中どうもありがとうございました!
[PR]
by tomamiminami | 2012-05-10 15:30 | 想い出

のむらみちこ氏の「本を織る」

スポーツ仲間「のむらみちこ」氏の作品展を観に行って参りました~。
大阪市中央区の谷町6丁目「日音色」サンにて開催された
のむらみちこ 作品展 『 本 を 織 る 』
f0057559_13185241.jpg

以前しおりは頂いたことがあるんですが、実際の立体作品を見たのは初めてでした!!
この作品は古本から出来ており、3㎜程の短冊にカットした紙切れをカゴを編むように織り
そこからパーツを縫い合わせて立体的にシャツ・帽子・発表会の服を作られていました。
シャツはボタンに至るまで古本が何層にも重ねられた紙ボタンを使用。
見れば見るほど感動です★
発表会の服には古い楽譜が使用されてて、♪音符が一面に散りばめられてて素敵でした。

感動の作品展は既に終了しておりますが、みちこ氏の作品は
http://www.nomuramichiko.com/  ←コチラからご覧頂けます!

そしてレトロな谷町6丁目の街並みも素敵でした~!
ぶらり歩く価値ありデス!!
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-13 13:15 | 想い出

イベント終了

H23.1/29 神戸「手づくり市」in六アイRink に出展してきました!
出展の数は大変多く、木・布・竹・革・ビーズ・粘土・陶器・シルバー・彫金・お菓子などなど
様々なジャンルの方々が出展されてました。
またこのイベントは他府県の方が多く、
この日の為に前泊されたりと、気合いの入った出展者様ばかりです!
f0057559_23102799.jpg

そして、会場まで足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!
また次も、何処かで出展出来るように頑張ります☆
[PR]
by tomamiminami | 2011-01-31 23:10 | 想い出

先生!!またお会いしましたね!

あるイベントで高校時代の先生に出会いました。
とても厳しい先生で、曲がったことが大嫌いといった感じでしょうか。。。
そんな先生がベレー帽をかぶって、手作りの絵本や絵葉書を販売してるではありませんか!!
その姿を見かけて今年で3年目。
今年もまたいつものイベントに出店されてました。
ベレー帽をかぶって静かに自作絵本を販売されてました。
先生も定年退職され、今は幼稚園などで自作紙芝居を披露されてるとか~。
先生すっかりいぃおじいチャンになりましたねぇ~。
そんな先生の優しい絵は『手作り絵本工房 さんきち』で検索してみて下さい。
f0057559_12331441.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2009-11-08 12:25 | 想い出