fraise一会  

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウェディングに新提案

f0057559_16375018.jpgウェディングに新提案したいと思います!!

miniminiクマさん。

パーツが完成。

***『こちらトマリコ10o5室』更新中なう!***
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-31 16:40 | 雑貨

ウェディングに新提案

ウェイトベアの制作も完了し、ただ今新たにウェディングに必須して欲しい
トマリコ一押しアイテムを制作中。
f0057559_23318.jpg

                          えっっ。・・どっかで見たことある画像って・・・?
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-28 23:00 | 雑貨

ウェイトベア - 完成 - 

ウェイトベア (体重ベア)をオーダー頂きましたが、いよいよ完成です。
綿やペレットを詰めた胴体と頭を縫い合わせます。
そして新婦ご希望の濃いオレンジのサテンリボンで飾ると、完成!!!
f0057559_1932086.jpg

身長50cm、体重2450gの大きなオリジナルウェイトベア。
名前は『ゆきクマ』です。(ちょっとファーファ君似)

お父様・お母様、この重みは今でも覚えている事と存じます。
お子様が誕生した時の喜びや幸せな気持ちはいつまでも心に残っている事でしょう。
f0057559_1933739.jpg

そんな素敵な想い出の1ページのお手伝いが出来た事、心より嬉しく思います。

オーダーありがとうございました。
末永くお幸せに・・・♥
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-27 18:55 | オーダー

ウェイトベア -命-

ウェイトベア (体重ベア)のオーダーを頂きました。
f0057559_16555100.jpg今日は -命- を入れました。
人形の命とも言える『目』ですね~
目はボタン式の物で、
しっかり縫いとめていきます。
その後、鼻と口も刺繍します。

目の位置で
人形の表情はとても変わってきます。
口元も少し上に上げてみました。
笑ってるように見えますか?
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-24 16:50 | オーダー

ウェイトベア -入れる-

ウェイトベア (体重ベア)のオーダーを頂きました。
今日は -入れる- をご紹介。
f0057559_12332357.jpg
入れるとは、一番重要な「おもり」ですね!
クマさんの体重は2,450gだから、
2キロのペレット(ぬいぐるみ等の重しとして中に入れる
ビーズ状の粒)と綿で希望の体重に合わせていきます。


頭に30g
胴に970g
手に200gずつ
足に300gずつ

後は手芸綿で調整。 (クマ本体の生地分の重さも含めて調整します)

f0057559_12334274.jpgペレット等を入れる前に、ハマナカのプラスチックジョイントで
手と足を胴体にくっ付けます。
そうすると、手足が動かせるんですね~。
首にも付けると、頭が動かせるんですょ。
(今回は手足のみ付けました)


まだペロペロの状態なのに、愛着が湧いてきましたよぉ♪
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-21 12:25 | オーダー

ウェイトベア -縫う-

ウェイトベア (体重ベア)のオーダーを頂きました。
今日は -縫う- をご紹介。
f0057559_2324477.jpg

クマちゃんの足裏にはお名前と
生まれた時の日付と体重を刺繍しました。



手・足・胴体・頭にはダーツを入れ立体感を出します。
大きいぬいぐるみはミシンでダーーっと走れるから楽ですね。
小さいモノは返し口が狭くなりイジイジ来るので、
手縫いの方が速かったりします。
f0057559_2373737.jpg

難しいのは頭の部分ですね。
カーブのトコロを慎重に縫い合わせます★
もぅクマらしくなってきましたね~
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-18 23:05 | オーダー

ウェイトベア (体重ベア)

結婚式に最適な季節になりましたねぇ~。
さて、結婚式のトリと言えば「新婦さんによるご両親へのお手紙」ですかね~
あれは涙をそそりますぅ~。
その後ご両親へ花束贈呈ですが、他にも自分の生まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみを贈られたりもします。そのぬいぐるみは主にクマちゃんなんですね~。なんででしょうかね?

その体重クマさんを今回作らせて頂きます。 ウェディングベアは以前も作りましたが
『ウェディングベア=クマ太郎とクマ香』バージョン
『ウェディングベア=クマのぶとクマヒー』バージョン
『ウェディングベア=彰クマとクマ江』バージョン
今度は重みのあるクマさんという事で、ウェディングベアの型紙を基準に自分なりにアレンジし
身長50㎝・体重2450gの大きなベビークマさんを作ります。

まずは生地選び。 新婦さんご希望の薄い茶色でいぃボア素材を発見。
しかーーし、季節外れの素材で在庫1mもなし・・・・↓ 失敗できないじゃ~ん。
でもこの色と素材が気に入ったので、少し不安ながら購入。
いきなりつまづいてしまったウェイトベア作り。 
今日は生地カットまでご紹介します。 
f0057559_2255028.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2011-05-16 21:40 | オーダー

点字用郵便 

ご無沙汰しております。
最近トマリコの作品作りそっちのけで、
次のイベント用グッズ作りに熱中しているトマリコです。

以前作った「点字用郵便」の布封筒2作目をご紹介します。
f0057559_23102225.jpg

2作目は点字を勉強されたり、ボランティアで活動される健常者の方向けの封筒となっております。
なのでデザイン重視で、マリン系でお馴染みのボーダー柄に、イカリのワッペンを付けました。
そして中には取替え可能な何処にでもあるエアーパッキン(梱包材)を使用。
開封口には中のお手紙が出ないように、折込式(2重封)になっています。
お名前を入れるポケットには、ハンコを押さなくても分かるように「点字用郵便」と刺繍を施しました。
f0057559_2313124.jpg

使って頂いてる平瀬 様より、色々なアドバイスをお聞きし、もっと手軽に作れて、便利で、視聴覚障害を持った方にもご愛用頂ける様な封筒を今後も作ってみたいと思っています。
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-07 22:55 | オーダー