fraise一会  

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

廣田神社の「ひろたのいちイロドリ」

f0057559_23172849.jpg
10月29日(土) 
『西宮市 廣田神社参道』にて第4回ひろたのいちイロドリが開催されました!
6月の第3回ひろたのいち・イロドリとは違い、晴天に恵まれ、気候も快適でした!!
この日神社では、お宮参りに七五三・結婚式が行われ、参道が大変賑やかでした。
それに負けずイロドリのいちでは多くのお客様がご来場下さり、スタートから大賑わい。
知恩寺同様、今回は播州織を使った手づくりシャツのNishikawa shirtさんのシャツと雑貨・・・・・
そしてトマリコの羊毛雑貨を持って行きました。
始まって直ぐに、知恩寺の百万遍に出されてました?とお声を掛けて頂きました。
これは作家として大変嬉しい事!私の作品を一目で分かってもらえるなんて~感動(T▽T)/
嬉しい事は続きます。以前一緒に仕事をしていた陶芸のrutawa.rawajifuサンとの再会。
こんな遠い地のイベントでお会い出来るなんて、これも縁ですね~。

そんなこんなで、今回はテントの屋根もしっかり持って行きましたが、
いぃお天気でテントは中途半端にめくり上げておりました・・・。前回同様グダグダブースでした↓
ひろたのいち・イロドリ
スタッフの方々、またお買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございました☆
[PR]
by tomamiminami | 2011-10-31 23:15 | イベント

人気者☆

トマリコ作品の中でも大人気の『起き上がりこぼし君』
以前、兵庫県神戸市垂水区のギャラリー dan-shoサンにもお世話になっていた「こぼし君」
この形、四角い発砲スチロールをカッターナイフで削って作るんですよ~。
それに細工をして、起き上がってくるように作ります。
たま~に起き上がってこない場合もありますけどね・・・
f0057559_1602590.jpg


次回イベント出展予定は
10月29日(土) 11:00から15:00まで
『西宮市 廣田神社参道』にて第4回ひろたのいちイロドリに出展致します。
住所:西宮市大社町7-7

お待ちしておりますぅ。
[PR]
by tomamiminami | 2011-10-22 15:55 | 雑貨

雨の知恩寺

f0057559_0575931.jpg
10/15 土曜日
京都の知恩寺にて「百万遍さん手づくり市」に出展してきました。
この日は昨日から雨続き。。。
雨は降ったり止んだりで地面はドロドロ。その為かいつも争奪戦の場所取りが、
6時過ぎに行ってもまだいぃ場所がありました♪
開催が土曜日だった事もあり、雨なんて知ったこっちゃない人の数!!
さすが知恩寺です!
このイベントに寄るツアーもあるようで、ツアーバッヂを付けた方もちらほら~
さすが知恩寺です!!ツアー名所になるなんて~!
この日も足元の悪い中、多くのお客様にお買い上げ頂き、本当にありがとうございました!
「先月は出てなかったね。探したんだよ~」とお声を掛けて下さったお客様や
「前買ったの、もう一つ欲しくて探してたの~」とおっしゃって下さったお客様。
知恩寺のイベントは300・400を越えるブース数。
この中から私達を探すのはとても大変な事だと思います。
本当に感謝です☆
[PR]
by tomamiminami | 2011-10-18 00:55 | イベント

取り外し式 布封筒

このblogを通して知り合った平瀬さんと共に点字用郵便封筒を作っています。
今回は3作目。
平瀬さんのご意見で「宛名を入れるポケットが取り外せるとお洗濯が出来ていぃですね」
というお話を参考に、3作目は作りました。
宛名を入れるポケットはクリアな素材(透明のテーブルクロスやクリアファイル)を使用した物が多く
お洗濯には適しておりません。
このポケットには山折りにした1枚の厚紙に差出人と受取人の名前を裏と表に印字と点字を記し、
返信する時は厚紙をひっくり返すだけのナイスアイディアカードとなっております。
とても重要なポケットだから、はがれない様にしないと駄目ですが、
これが取れてお洗濯も出来て~となると、一応試行錯誤で作った私の布封筒を
お試しに何度か使って頂くのが一番☆
またご意見聞かせて下さいね。
f0057559_0483760.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2011-10-11 00:40 | 雑貨

久々にビーズ仕事

老眼に近付くと、メガネをかけたり、はずしたり。。。
と、いつの間にか何処に置いたか分からない状態になりますが、
メガネチェーンがあれば、いつだって首からポン。首からポン。のひと動き!!
これは便利!
メガネ屋さんや百均でも売られていますが、
自分の好きな色合いが無くって・・・とオーダー頂いたメガネチェーンの作り方は簡単!
テグスに好きなビーズを通すだけの簡単作業。
でも一応ビーズの配置や色合いなど考えてますよ~
あと、肩がこらない様に、大きめの飾りはガラス製のビーズではなく、
プラスチック製にしております♪

f0057559_22433879.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2011-10-08 22:40 | オーダー

かもめno朝市。無事終りました。

10/2(土)かもめの朝市に出展しました。
f0057559_23341749.jpg

お店の中でのイベントなので、少人数の朝市でしたが、内容はとても濃いくて楽しかったです。
かもめ食堂さんは、普段はお惣菜やお弁当を販売されているんですが、今日は朝市♪
大きなおにぎりに、花風サンの天然酵母のパン!ごまたっぷりの食パン最高★
acusu(あくしゅ)サンのお菓子は素朴でGood!
喫茶シロクマサンの珈琲は北海道産で香ばしい匂いにそそられる~。
手作り雑貨では、39tonaサンのくるみボタンとhandmade。キュートな布柄が気になる作品。
CHIMNEYサンの手作りアクセサリー。個性的で繊細な作りに感激。
靖工房サンの木の食具とOSSANグッズ。OSSANは憎めない愛嬌でいつもお側にいるような~そんな哀愁漂うOSSANでした。(作家サンは女性です!)そして私、トマリコの豆絞りシリーズ。
後、似顔絵師のあさむらゆきサン。 私も描いてもらいましたが、そっくりでサササ~と描くのに可愛いんです。

あっと言う間に時間が過ぎ、おなかも満たされ、楽しいイベントでした!
かもめ食堂さん、ありがとうございました!!

10月は京都の知恩寺も抽選に当たりましたので、出展となりますぅ~。
次は土曜日の知恩寺で会いましょう!
[PR]
by TOMAMIMINAMI | 2011-10-03 23:30 | イベント