fraise一会  

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

贅沢ポーチ

f0057559_16381262.jpg



紳士物のJACKETS & COATS 生地
サンプルを頂きました。
早速つなげてマフラーにしてみましたが、
今度は大きめのポーチです。
贅沢なポーチが出来ました。
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-20 16:40 | 雑貨

のむらみちこ氏の「本を織る」

スポーツ仲間「のむらみちこ」氏の作品展を観に行って参りました~。
大阪市中央区の谷町6丁目「日音色」サンにて開催された
のむらみちこ 作品展 『 本 を 織 る 』
f0057559_13185241.jpg

以前しおりは頂いたことがあるんですが、実際の立体作品を見たのは初めてでした!!
この作品は古本から出来ており、3㎜程の短冊にカットした紙切れをカゴを編むように織り
そこからパーツを縫い合わせて立体的にシャツ・帽子・発表会の服を作られていました。
シャツはボタンに至るまで古本が何層にも重ねられた紙ボタンを使用。
見れば見るほど感動です★
発表会の服には古い楽譜が使用されてて、♪音符が一面に散りばめられてて素敵でした。

感動の作品展は既に終了しておりますが、みちこ氏の作品は
http://www.nomuramichiko.com/  ←コチラからご覧頂けます!

そしてレトロな谷町6丁目の街並みも素敵でした~!
ぶらり歩く価値ありデス!!
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-13 13:15 | 想い出

JACKETS & COATS 生地


f0057559_0464681.jpg
紳士物のジャケットやコート用の
サンプル生地を頂きました。
ウール100%のものやカシミアが入ったものなど、
イタリアやイギリス製の生地でとても上質です。

サンプルとはいえ、
小物を作る私にはもってこいのサイズです。

簡単ですが、早速繋ぎ合わせてマフラーを作りました。
表はブルー色で裏はブラウン色で柄や色を配置しました。

グレンチェックやヘリンボーン、
ウインドーペーンにタッタソールチェックなどなど
色々な柄が繋がって、面白いマフラーが出来ました!スーツ姿にもカジュアルにも使えそうです♪
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-06 12:45 | 雑貨

手作り ファーストバースデーベア

1歳の記念日にバースデーベアをプレゼント♪
今回はお祖母様からのご依頼で作らせて頂きました。
ファーストバースデーベアは1歳になった記念に贈るベアで、
生まれた時の体重と同じ重さにしています。

もらった子供ちゃんはまだ小さくて分からないと思うけど、
大きくなって、自分より小さな子を抱っこすると、
私もこんな時期があったんだなーーーとしみじみ感じるんですよね~。
f0057559_12183791.jpg

お祖母様がお孫様を初めて抱っこした時の感動の重みをいつまでも忘れず、
ずっとその頃と変わらず側で見守ってますよ~
と、願いの込められたベアです。

お誕生日おめでとうございます。

★トマリコが過去に作ったベアをご紹介★
『ウェディングベア=クマ太郎とクマ香』
『ウェディングベア=クマのぶとクマヒー』
『ウェディングベア=彰クマとクマ江』
『ウェイトベア=ゆきクマ』 
『ウェディングアイテム=ポケベア』
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-03 12:30 | オーダー

ossanさんプロジェクト

f0057559_15432841.jpg

ossanさんプロジェクト4作品目は
『手提げBag』です。
たっぷりマチ付きで、
普段使いにいぃと思います。




ossanさんプロジェクトで作った作品は4つ。
これらは1枚の手拭いから出来たものです。
●メガネケース
●BOOKカバー
●ファスナーケース
●手提げBag
f0057559_1544135.jpg

10月のかもめの朝市でお会いした、靖 工房さんのossanグッズ
「ossan手拭い」でこんなに遊ばせてもらいました♪

靖さん、ありがとう。
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-01 15:45 | 雑貨