fraise一会  

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しゃべりばばぁ

近所に必ず一人は居ませんか?
おしゃべり好きなおばさん。
ある事ない事、ご近所に言いふらす人。
それを言って何の得になるんでしょうか?
私の住むところはまだまだ田舎だから、うわさ等は直ぐに町中広がります!
おしゃべりおばさん→きっとお暇なんでしょうね~
と私は思いますが、ラジオでこんな事を聴きました。

女の人がおしゃべりなのは、今みたいに電話や携帯、ネット等の情報手段がない時代
出産や育児という女性ならではの未知の世界から、
不安等を少しでも解消する為に、色々な情報や知恵を教えるというところから
女性がおしゃべりになったのでは。。。と聴いたことがあります。

女性にしか解り得ない情報。 それを他の人に伝達する事は悪い事ではないですが、
人から聞いた話を鵜呑みにして、ある事ない事言いふらすのは止めた方がいぃですよね~

f0057559_238100.jpg

委託先のナナイロ雑貨店さんにて開催していた
「おとぎの国の雑貨展 vol.2  ~3びきのくま~」が終了しました。
私は羊毛フェルトのオーナメントくまさんと、豆絞りのくまさんポーチを預けました。
ポーチはあごの部分がファスナーになっています。
キルト芯も入ってるので、エチケットポーチやジュエリーなんか入れてもok。
今にもしゃべりそうなくまサン3びきは、ずばり男の子です!
男は黙って女性の話を聴く! これが一番です。
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-26 09:00 | 雑貨

めがね!めがね!

関西人がメガネを探す時、大抵の人が『めがね!めがね!』と2回連呼する。
これは私の大好きな横山やすし先生の最大のギャグであります。
お耳にフォーエバーで、人々の記憶に今も残っています。
えっ、古い?若者は知らない??

先週の16.17.18日 兵庫県たつの市で行われた
オータムフェスティバルに、手作り仲間のrutawa.rawajifu氏の
工房移転仮オープンもあり、行って来ました。

たつのの城下町は小京都とも言われ、連なる町家や古民家など今もなお残り
その貴重な街並みの活性化を図る為にもたくさんのイベントが行われております。
この3日間は龍野アートプロジェクト2012もあり日本や海外で活躍するアーティストが
貴重な工場や古い建物、街並みを見て頂くのを目的に、
それらとコラボして作品を仕上げられていました。
↓↓↓
f0057559_17172797.jpg
画像右から2番目は元醤油工場の大釜を使って、
大釜から火の粉があがっているかのように作品が作り上げられていました!
建物の中はまだ醤油の香が残っています。
醤油工場とコラボした作品には、芸術とは・・・?と悩める難しい作品もあり
素人には、ほぉぉぉぉ~といった感じですが、メインはその歴史ある建造物達です☆

古くていぃ物はずっと大事にしたいですね。
是非たつのにお越しの際はお立ち寄り下さい!
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-22 17:30 | 想い出

なぜ食べる?!

私は牡蠣がダメです・・・。
23歳から牡蠣に当たる様になり、生でも平気だったのに、それ以来食べれなくなりました。
あの腹痛を思い出すと・・・・やはり何年振りであろうと食べれません↓
しかーーーし!私の友人は何度も当たっているにもかかわらず、
また食べる。そして→あたる!
救急病院に行ってるにもかかわらず、また食べる。そして→あたる!

なぜ?!なぜ食べる?と聞くと
『好きだから』 と答える。

私にはよく分かりません・・・。
f0057559_12145461.jpg

豆絞りのふろしき(大判)です。
豆絞りは綿100%だから、一度お洗濯をするとシワシワになります。
アイロンを当てると戻りますが、使って洗って使って洗ってを繰り返すと
手拭いはいぃ味が出ます!

私は繰り返し牡蠣を食べることを拒否しておりますが
豆絞りは繰り返していぃ味だして下さいね。
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-20 12:15 | 雑貨

一匹足りない・・・

委託先のナナイロ雑貨店さんにて
「おとぎの国の雑貨展 vol.2  ~3びきのくま~」が開催されます。
期間:11/14(水)~11/23(金・祝)まで。

今回のイベントはトマリコも参加しますが・・・
テーマは「3びきのくま」なのに、一匹作り忘れておりました↓
今回は緑と紺の色違いで、どうか宜しくお願いします。
f0057559_11305883.jpg

f0057559_11331417.jpg
くまサンの中にベビーが好きな
ガラガラの鈴を入れてます。
くまの素材は羊毛フェルトです。
ベビーカーに付けてもいぃし、
お家のドアベルにもいぃし、
カーアクセサリーにもgood!!

ナナイロ雑貨店サマは
岐阜県土岐市泉神栄町4丁目20-2
TEL 0572(55)5074
OPEN 10:00~17:00  
定休日  火・第2・4土
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-09 12:00 | 雑貨

岐阜県のみなさま

委託先のナナイロ雑貨店さんにて
「おとぎの国の雑貨展 vol.2  ~3びきのくま~」が開催されます。
期間:11/14(水)~11/23(金・祝)
f0057559_15552574.png

トマリコも参加します。 お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

  
          〒509-5133 岐阜県土岐市泉神栄町4丁目20-2
                   TEL 0572(55)5074
               OPEN 10:00~17:00  定休日  火・第2・4土
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-07 10:00 | イベント

学祭時期かぁ

近所の高校で学園祭が開催されてました。
校門前に楽しそうに飾り付けした入場門。
子供連れやおじいさん、おばあさん。たくさんの人がその門をくぐってました。
私の通っていた高校はとても厳しくて
学園祭(文化祭)はそれぞれ出し物や屋台を出店したものですが、
部外者は進入禁止!という何ともしけた学校でした。
学校内の生徒がお店屋さんゴッコといった感じでしょうか~。
そんな学校だったので、文化祭の想い出はこれと言ってありません↓↓↓
青春時代は部活と共に過ぎましたから~。f0057559_127466.jpg



豆絞りのロングコースター。
ちょっと長めのコースターだと、
コップ+お菓子が置けますね♪
お客様用にいかがですか?
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-05 13:30 | 雑貨

もぅ限界!?

10年以上使ってるかな?
私の部屋のMD・CDコンポが音量の+(プラス)を押すと音が-(マイナス)になるという悲しき現状。
随分前からリモコンは効かなくなってたけど、いよいよ寿命でしょうか・・・
私は部屋ではほとんどラジオしか聴かないので、音が出ればいんですが、
なんか老体にムチ打って働かせているような↓↓↓
でも、もぅ少し頑張って鳴らしておくれ~。 コンポ君☆
f0057559_1125634.jpg




大人気の『起き上がりこぼし君』は、
カラフル集団で再び参上!
委託先のかもめ食堂さんにおりますので
お近くの方はお立ち寄り下さいマセ。
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-04 10:10 | 雑貨

毛穴パックで衝撃!

何年ぶりだろうか・・・。毛穴パックを使ったのは。
ずっと禁パをしていたから。かれこれ5年以上。
久し振りにやってみたくなり市販の毛穴パックを購入。
約5年以上振りに毛穴に溜まった角栓とご対面!
『あぁ~ご無沙汰してます』と言わんばかりにゴッソリと取れましたよ!
ありがとう毛穴パック。ありがとうコーセーさん。
f0057559_1632456.jpg

私は手づくりをしていると作っている途中で浮気をしてしまい別の物を作り始めます。
なので作りさしの物が出来てしまい、それは全て「作りさしBOX」に入れています。
それこそ何年前の作りさしでしょうか。 きっと私の定番作品→「リップクリームケース【素材:羊毛フェルト】
を作る予定だったと思われる物が出てきました。
今は材料も揃っていないので、ひっくり返してお顔を付けて指人形にしちゃいました!

こうして何年ぶりかの角栓と何年ぶりかの作りさしに出会えた今日この頃でした☆
[PR]
by tomamiminami | 2012-11-01 10:00 | 雑貨