fraise一会  

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

29円の絹豆腐で×××

近くの薬局では豆腐1丁29円で売っている。
味も悪くないので、良く買います!
暑い季節も過ぎたので、冷奴はシーズンオフとなり
重曹をいれてトロトロ湯豆腐にして頂きます♪
これなら安いお豆腐とバレな~い(ΦωΦ)フフフ…
安いのでお菓子の材料にも使っちゃおう!
f0057559_1541988.jpg



絹豆腐の豆腐ドーナツ。
牛乳や卵など水分代わりに使えば
ヘルシーなドーナツの出来上がり。
ぉ砂糖は入ってるけどね[+д+]/
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-22 10:00 | 雑菓

さむぅ

急に寒くなり急いで掛け布団を出しました。
掛け布団を出すと、夏物は洗って片付けたいので
夏用敷パット等をお洗濯。
しかーーし、急ぎすぎて洗濯する時に洗剤を入れ忘れたまま
洗い→すすぎ→脱水を念入りに施してしまいました(゚д゚lll)
干す時に気付いたが「まぁ昔は水だけでお洗濯した時代もあっただろう~」
と自分に言い聞かせて、そのまま干して片付けたトマリコです。
f0057559_1451732.jpg

羊毛フェルトのコースター。
黄色・オレンヂを混ぜたマーブル色のコースターです。
寒くなるとやっぱりフワフワがいぃですね~♪
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-19 14:30 | 雑菓

ホッとした話

ペットの様に居座っていた蝶々(蛾)
ようやく何処かへ飛び立ったようだ・・・
これでキッチンの窓越しに見えるシルエットを気にせず料理が出来ます。

蝶々と言えば、アゲハ蝶は柑橘系の木に卵を産むとかで
私の小さなミニ盆栽のミニ金柑の葉にも卵を産んだようで
気付けば葉っぱが食われています。
葉をよく見れば5ミリ程の幼虫が葉を貪っています。
ちゅうちょせず、幼虫を移動。
まったくぅ~。ミニ盆栽だから葉も元から少ないのにぃ~!!

花の蜜を吸う蝶蝶ですが、卵は木に産み付けるんですね~。
不・思・議。

f0057559_15261643.jpg
羊毛フェルトのお花ブローチです。
お花型を3枚重ねて
蜜のところは刺繍糸です♪
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-05 09:00 | 雑貨

きもちわるぅ~

3日前くらいからキッチンの窓の外側に手の平くらいの蝶々というか
たぶん蛾(が)だと思いますが・・・ずっとずっと居座ってるんです・・・
私、虫の中で蛾が一番ダメなんですぅ。
羽には目というか・・・小さな穴が空いていて、向こうが見えるんですね~
色は栗色でお世辞にも綺麗とは言い難い色ですね~
このままだと後1週間は居座りそうな勢いです!!
山の中の家ではありませんが、夏にはカブトムシも廊下で発見しました。
昆虫採集にはもってこいの住まいです(/ω\*)

f0057559_1732958.jpgこちらは同じ羽があっても、
空高く飛べる鳥のピアスです。
羊毛フェルトのボンボンは
秋をイメージして作ってます。

かもめ食堂サンに納品中です。
秋の食材を使ったお惣菜に
出会えるかも♪
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-02 21:00 | 雑菓