fraise一会  

梅雨ですね。。。

押入れに湿気取り剤をええっ!!!そんなに置く?
というぐらい置いている トマリコです。

梅雨のこの時期は、私の作品を置いて下さっている
ナナイロ雑貨店サンの誕生月です。
今年で4周年になります!OPENした年から大変お世話になっているshopさんです♪
『4周年 おめでとうございます』
周年イベントとして「しずく展」が7月12日(日)から始まります!
私も参加しますので、お近くの方は是非足をお運び下さい♪
f0057559_1752826.jpg


ハンドメイドと世界の可愛い雑貨 ナナイロ雑貨店
  岐阜県土岐市泉神栄町4丁目20-2
    TEL 0572-55-5074
  OPEN 10:00~17:00
  CLOSE 火、第2.4土曜日
[PR]
# by tomamiminami | 2015-07-06 20:45 | 雑貨

ありのままに。。。

ご当地ソフトクリームには目がない トマリコです。

先日手作り仲間の工房にお邪魔しました。
古民家を自分でリフォームし、そこで暮らしながら制作をしています。
築何年くらいでしょうか・・・?
古い蔵を改装してgallery KURAとして、作品も展示販売しています。

今回は近くで「龍野器祭」というイベントを開催しているという事でちょっと覗いてみました♪
「陶工の雨宿り」をテーマに梅雨の時期に4組の陶工が集まり、作品を展示販売されています。
f0057559_21581143.jpg


場所:龍野城下町コワーキングスペース Toilinks2F
兵庫県たつの市龍野町日山437
イベントは6/20~6/28までです。

詳しくは儘arinomamaまで。
[PR]
# by tomamiminami | 2015-06-25 22:10 | イベント

今日のお月様

雨上がりの夜空が大好き。 トマリコです。

星や月を観ると落ち着きますね~。
今日はまさに三日月です。
f0057559_20375153.jpg

こんなオーナメントはいかが?
ぷっくりお月様に星のビーズを付けてます。
子供部屋に飾ってもいぃかも(´∀`)♪
[PR]
# by tomamiminami | 2015-06-21 10:00 | 雑貨

プレゼントに♪

前髪を 切りすぎた♪ 前髪短か女子が流行っていますが
数年前、こけしの様な前髪をして大不評だったトマリコです。

赤ちゃんのヨダレかけと一緒に使いたいガーゼハンカチ。
f0057559_20193160.jpg

豆絞り手ぬぐいで数字の「3」をアップリケ。
只今「5」も作成中です♪
[PR]
# by tomamiminami | 2015-06-17 20:30 | 雑貨

かなり出遅れました!!

脱ガラケー!!ようやくスマホデビューを果たしたトマリコです。
皆さま、スマホにまごついていても温かい目でみて下さ~ぃ。。。

さて、ようやくスマホにしたので、フェイスブックとやらにも登録してみました。
よかったらそちらもご覧下さい。

手作りもぼちぼちやってます。
私の人生で今が一番、妊婦さんや赤ちゃん・子供達と関わる年齢なのかもしれません。
なので、よく言われるのがヨダレかけ作って~♪とのご要望。
f0057559_21162738.jpg

早速豆絞りの手ぬぐいで作ってみました。
裏はダブルガーゼなので、よくヨダレを吸いますよ!
ちなみにリバーシブルで使えます!

首周りのサイズは変更可能でお受けできます。
Myよだれかけでお出かけもワクワク♪
[PR]
# by tomamiminami | 2015-06-12 21:30 | 雑貨

沼垂(ぬったり)テラス商店街

5月は旅の月。今週はどこに居るかな? 旅人のトマリコです。

新潟県北部にある新潟市の、信濃川河口に近い場所に「沼垂(ぬったり)」地区があります。
そこは昔 湊町として栄えた場所ですが、時代の流れとともに
人が減り、産業は衰退する中で
若者がもぅ一度息を吹き込んだといってもいぃ場所かもしれません。
f0057559_11421528.jpg

昭和のかほり漂う商店街は、風が吹けば飛ぶような建物ですが
サビやキレツ、穴や崩れなど、全てがアートに思える空間に蘇ってました!
本当に素敵です♪こんな場所があるなんて~( ;∀;) ♪
詳しくは沼垂テラス商店街サマのHPをご覧下さい!!

手作りのエネルギーをもらいました! 感謝 !
[PR]
# by tomamiminami | 2015-05-13 12:00 | 想い出

ポニョポニョでシェイプアーーップ

5年ぶりにバランスボールに空気を入れてみたトマリコです。

昔習っていたんですよ、バランスボール教室。
1年も経たないうちに辞めてしまったけど、
久々に空気を入れて家でポニョポニョする事にしました( ´▽`)
最近運動不足ですしぃ・・・↓

少々暑くなってきたので、結露で汚れたカーテンやらこたつ布団やらを綺麗にして
お部屋をリフレーーッシュ!
ずっと気になっていたコンセントの集まりをようやく隠すことに成功。
まさにカルトナージュのお陰です♪
作りたい箱のサイズに厚紙を切って、好きな布を貼る。
そして、コンセント集団にかぶせる!!これでスッキリ(*゚▽゚*)
f0057559_11422391.jpg

ちょっと小学生の工作並みですが、コンセントが見えてるよりマシです。

お部屋もスッキリ、体もスッキリシェイプになりたいな~☆
[PR]
# by tomamiminami | 2015-04-29 12:00 | 雑貨

ランドセルの色は 赤 です

選択肢の無かった時代、私のランドセルは無論「赤」のトマリコです。

友人の子供君が小学校入学を迎えます。
そこで友人の腕の見せどころ!と思いきや、
私に子供のレッスンバッグを作れと、お願いメール。
生地もご指定頂き、私はただただ縫うだけ。
f0057559_1617940.jpg

あまった生地でシューズケースも作ってやったよ。(╬▔꒳​▔)ホレ
f0057559_16175083.jpg

『入学 オメデトウ』 おばちゃんが縫ってあげたよ~♪
[PR]
# by tomamiminami | 2015-04-09 10:00 | 雑貨

花粉症予備軍

咳が止まらず病院に行くと、花粉症ではなく大気汚染の影響と言われた トマリコです。

花粉症の皆さま、お辛いですよね。
私の症状はとても軽いものだと思いますが、
本当にひどい方は、鼻にティッシュを詰め込みマスクを装着という、
とても悲惨な状態とお聞きします。

そんな花粉症のあなたにも、手作りガーゼマスクはいかがですか?
今回は子供用のマスクを頼まれ、Wガーゼで作ってみました。
マスクって簡単に作れるんですよ。
f0057559_15515781.jpg

自分好みのマスクで、悲惨な花粉症スタイルを紛らわしましょう♪
[PR]
# by tomamiminami | 2015-04-06 16:00 | オーダー

豆絞りの豆ちしき

f0057559_17301385.jpg

私の作る豆絞り雑貨は、一枚の手ぬぐいから作っております。

手ぬぐいはさらし木綿の上に染料を 流し込み、
真空ポンプで下へ引き抜くことで生地の両面を一度に染めてしまう
注染(ちゅうせん)という日本独特の染色技法で染められています。

裏表がないのがいぃんです。
私もそんな素直な人間になりた~い(笑)
[PR]
# by tomamiminami | 2015-03-31 09:00 | 雑貨