fraise一会  

タグ:お菓子 ( 18 ) タグの人気記事

ハッピー ハロウィン

気分だけでもハロウィンのトマリコです。

仮装する訳でもなく、パーティーをする訳でもありませんが
インテリアを置いてみたり、かぼちゃをいつもより多めに食べてみたり。

少しずつ定着しつつあるハロウィン。
あなたはいかがお過ごしですか?

f0057559_12102517.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2016-10-31 12:15 | 雑菓

残念↓

球技の中で特に苦手なのはバレーボール。
こんばんは トマリコです。

W杯女子大会、中国に負けちゃいましたね。。。残念↓
女子バレーを観ていると、一人でも気合が入りすぎて
「よっしゃー」とか「アターーック!」とか独り言が増えちゃいます。
いや~たくさん力みました。 燃えました。
日本人は小さいのに、本当にスゴイ!!
f0057559_228249.jpg

今日の私は、昨年採れたサツマイモを保存がきくからといって
大事に大事に保存し過ぎてカラカラになりかけていたお芋をお菓子にしました。
お芋をレンジでチン。フードプロセッサーで練る。
砂糖、卵、生クリームを入れて、混ぜる→焼く。以上で出来上がり。
下はビスケットを砕いてタルト風に♪

教訓。秋収穫のサツマイモはせめて翌年の夏前までに食べましょう。
[PR]
by tomamiminami | 2015-09-06 22:10 | 雑菓

ハロのウィンだぜ

ハロウィンが未だに馴染めない トマリコです。
f0057559_1244836.jpg

でも何だかんだ言って

玄関にはカボチャお化けを飾ってみたり・・・

ちゃっかりカボチャでケーキを作ってみたり・・・

意外と楽しんでます。

写真はカボチャのタルトです。
クッキーを砕いてタルト生地風に敷き詰め
カボチャと卵・砂糖・生クリームをまぜまぜ。
焼いて冷やして完成☆

[PR]
by tomamiminami | 2014-10-31 12:30 | 雑菓

29円の絹豆腐で×××

近くの薬局では豆腐1丁29円で売っている。
味も悪くないので、良く買います!
暑い季節も過ぎたので、冷奴はシーズンオフとなり
重曹をいれてトロトロ湯豆腐にして頂きます♪
これなら安いお豆腐とバレな~い(ΦωΦ)フフフ…
安いのでお菓子の材料にも使っちゃおう!
f0057559_1541988.jpg



絹豆腐の豆腐ドーナツ。
牛乳や卵など水分代わりに使えば
ヘルシーなドーナツの出来上がり。
ぉ砂糖は入ってるけどね[+д+]/
[PR]
by tomamiminami | 2013-10-22 10:00 | 雑菓

芋が腐る前に・・・

スウィートポテト風、チーズケーキを作りました。
難しそうな響きのケーキ名ですが、作るのはとっても簡単☆

特別な材料は「芋」と「スライスチーズ」くらいでしょうか~
ずっしりした生地ですが、サクサク食べれちゃいます♪

お正月に増した食欲は、もぉ止まりません×××××

f0057559_238873.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2011-01-11 23:10 | 雑菓

たったコレだけーーーー!

f0057559_2325634.jpg材料・・・・
こしあん
マーガリンorバター
小麦粉

たったコレだけで作れる『こしあんクッキー』

卵や牛乳を使わないので少々粉っぽいですが、
サクッ&ほろり生地でナカナカ美味ですよ♪

作り方も簡単だから、
こしあんが余ったら是非トライです!
[PR]
by tomamiminami | 2010-04-10 23:00 | 雑菓

道明寺さまさま

関西風さくら餅を作りました。
関東と関西では桜餅の見た目が全然違います!!
私はもっぱら関西なので、これが「さくら餅」です。
f0057559_142697.jpg
簡単さくら餅は道明寺粉を使えばアッと言う間に仕上がりました。
少々食紅を入れ過ぎましたが・・・
桜の葉がいぃ香をかもし出しています♪

あんこもアッサリこしあんで、口の中に春がやってきましたぁ。

それにしても「道明寺粉」って何でこんな名前がついたのカナ??
[PR]
by tomamiminami | 2010-03-14 00:00 | 雑菓

一口でどうぞ!

f0057559_0534479.jpgお家でお芋が採れたので、
スウィートポテトを作ってみました。
子供の頃、母が毎日のように
作ってくれたスウィートポテト。
木の葉型をしてて、しっかり焼き色が付いてて。。。
美味しかったな~。
私は一口サイズに作ってみました。
お芋は裏ごししたので、滑らかぁ~な生地になりましたが
TREE BELLのお母サンに
手作りの栗の渋皮煮を頂いたので、
刻んで入れてみました☆
洋酒がきいてるし、食感もGood。
芋と栗!口の中が、秋祭りやぁぁぁぁぁ!
[PR]
by tomamiminami | 2009-10-23 00:45 | 雑菓

久々にプリン作り

f0057559_0282666.jpg生クリームが余っていたので
なめらかプリンを作りました。
プリン作りは3度目!!
1回目はカラメル、生地ともに甘すぎたぁぁぁ。
2回目は蒸し足らず、汁状態・・・。
3回目はあと少し蒸してれば良かったぁぁぁ。
という感じで、まだまだ未完成なプリン作りです。

私の気ままなお菓子作りは続きます。。。
[PR]
by tomamiminami | 2009-09-17 00:30 | 雑菓

結婚って・・・

f0057559_23481775.jpg両親の結婚記念日祝いにケーキを焼いてあげました。
昔は豪華な花束とか、有名ホテルのディナー券などなど・・・
意外にバブリーな御祝をしてましたが、
今はそんなバブリーする余裕もなく↓↓↓
なので手作りケーキで御祝です。
『31回目の結婚記念日 おめでとう』
31☆とブルーベリーでかいてみたよ~
苺でハートを作ってみたよ~

結婚って・・・・
31年も経つと、新婚のあの日に誓った事や約束など、ずっとずっと当時と変わらず
守っていけるのだろうか?
まだまだ先は長いけど、この記念日の日ばかりは
当時のようなピュアな気持ちで過ごしたいものですね~。

独身トマリコの妄想は続く・・・。
[PR]
by tomamiminami | 2009-03-08 23:45 | 雑菓