fraise一会  

タグ:ウェディング ( 22 ) タグの人気記事

年の瀬ですね

髪の毛を20cm以上切った トマリコです。

今年も残り1日ですね。
今年はいつもより早く過ぎ去った一年でした。
漢字で私のこの一年を表すと・・・『学』でしょうか。

ヒプノ赤ちゃんの資格や保育士取得の勉強など、
大人になってからの学びは少々頭がついていきませんが
たくさんの出会いと、新しい世界が待っていました★

素敵な出会いは今年最後にもありました。
最近弟が結婚し、新しい家族が増えました♪
f0057559_2248123.jpg

来年も出会いと発見に溢れた一年でありますように★
[PR]
by tomamiminami | 2015-12-30 22:55 | 想い出

シンプル リングピロー

今年の私は、ウェディング年です。
私も含め、友人が次々結婚します。
第3次結婚ブームかもしれません。

自分の結婚式では、親族や仕事場の方に色々な手作りウェディンググッズを頂き
手作り好きな私がした事は、ペーパーアイテムくらいだったかもしれません。
なので友人の結婚式には何か作ってあげたい♪
そんな勝手な思いが湧いてくるのです。
今回はリングピローをプレゼントしました。
二人の大切な一場面に私の手作り品が登場すると思うと
自己満足ですが・・・嬉しくてたまりません。
f0057559_15565223.jpg

友人の希望を聞き、
シンプルが好きといぅ事で、白とベージュのシンプルなリングピローにしました。
指輪は紐で結ぶタイプではなく、リボンに入れ込んで使います。
中央下にはレースで出来た鳥をあしらい、
二人のイニシャルと共に向き合わせました。
オリジナルなので、どこにも無い一点もの!
新婦サンのイメージに合っていたかな?

f0057559_15571052.jpg
二人の永遠の愛を、お側で見守っています☆

***トマリコの手作りリングピローは他にもあります***
着物地をリメイクした和風リングピローです。
[PR]
by tomamiminami | 2013-08-13 16:05 | 雑貨

ご祝儀袋の水引飾り

『もらったご祝儀袋の使い道』
さて、私は髪飾りにしてみました。
f0057559_13544586.jpg

いかが???

皆様のご想像通り、みんなから
「それ、、、祝儀袋の飾り?!」と突っ込まれました。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
「正解!」

あまり受け入れてもらえませんでしたが、
私は「あり」だと思います。
みんなも是非活用してみよぅ★
[PR]
by tomamiminami | 2013-08-03 14:00 | 雑貨

もらったご祝儀袋の使い道

関西は祝儀袋がハデと聞いた事がありますが
結婚祝いには皆さん金額が張る程、豪華な御祝袋に包んでいくようです。
しかし、、、中を抜いた袋はいったい何処へいくのでしょう。
使い回しも出来ず、ただただ押入れの肥やしになるのです。。。(私の家は)
そんな祝儀袋、素敵な水引飾りが付いてますよね~。
これをほどいて羽子板を作ったりする!なんても聞いた事がありますが、
なかなかの量とお金がいる事でしょう。
素敵な水引をそのまま活用しましょう。
と、考えついたのは友人の結婚二次会パーティー。
なんと、浴衣着用とのご指示。
これはいぃ機会です。水引飾りを帯飾りや髪飾りに使っちゃいましょう☆
f0057559_230863.jpg

水引のブーケや髪飾り、リングピローも最近和婚で流行ってますよね。
それと同じ感覚で、祝儀袋の飾りをそのまま使いましょう。
しかも二次会パーティーとめでたい席ですしね。
私は水引をばらして指輪も作っちゃいました♪
f0057559_230205.jpg

『和』の装いや『和』の場所にお呼ばれしたら、違和感無く使えると思います!
私が証明してみせます!(今度付けて行くからね~)
後日結果報告致します。
[PR]
by tomamiminami | 2013-07-27 09:00 | 雑貨

手作り ファーストバースデーベア

1歳の記念日にバースデーベアをプレゼント♪
今回はお祖母様からのご依頼で作らせて頂きました。
ファーストバースデーベアは1歳になった記念に贈るベアで、
生まれた時の体重と同じ重さにしています。

もらった子供ちゃんはまだ小さくて分からないと思うけど、
大きくなって、自分より小さな子を抱っこすると、
私もこんな時期があったんだなーーーとしみじみ感じるんですよね~。
f0057559_12183791.jpg

お祖母様がお孫様を初めて抱っこした時の感動の重みをいつまでも忘れず、
ずっとその頃と変わらず側で見守ってますよ~
と、願いの込められたベアです。

お誕生日おめでとうございます。

★トマリコが過去に作ったベアをご紹介★
『ウェディングベア=クマ太郎とクマ香』
『ウェディングベア=クマのぶとクマヒー』
『ウェディングベア=彰クマとクマ江』
『ウェイトベア=ゆきクマ』 
『ウェディングアイテム=ポケベア』
[PR]
by tomamiminami | 2011-12-03 12:30 | オーダー

ウェディングアイテムに新提案!こんなのどぅ?

ウェディングに新提案したいと思います!
f0057559_16461670.jpg

miniminiくまサンが完成しました。
これはウェイトベアのオーダーを受けた時の余り布を使っています。

新婦がご両親に感動のお手紙を読み終えた後、
お母様へはウェイトベアをプレゼント。そしてお父様へはブートニアだと思いますが、
それではお父様、すねちゃいませんか?

そんな時には、ウェイトベアと同じ生地で出来た、ミニくまサンはどうでしょう?
f0057559_16463175.jpg
名付けて、『ポケベア』
胸元のポケットからチョンと覗いてるポケベア。
もちろん足裏には娘さんのお名前を刺繍。
私だと思って、そばにおいてね★と
お父様のポッケに入れてさし上げる。
そんな願いを込めたベアーは、
きっとお父様のハートを暖かく包むことでしょう~。

と、ウェディングアイテムに新提案致します!
今回ウェイトベアをオーダー下さった新婦様へもセットで送らせて頂きます。
[PR]
by tomamiminami | 2011-06-01 16:40 | 雑貨

ウェディングに新提案

f0057559_16375018.jpgウェディングに新提案したいと思います!!

miniminiクマさん。

パーツが完成。

***『こちらトマリコ10o5室』更新中なう!***
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-31 16:40 | 雑貨

ウェディングに新提案

ウェイトベアの制作も完了し、ただ今新たにウェディングに必須して欲しい
トマリコ一押しアイテムを制作中。
f0057559_23318.jpg

                          えっっ。・・どっかで見たことある画像って・・・?
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-28 23:00 | 雑貨

ウェイトベア - 完成 - 

ウェイトベア (体重ベア)をオーダー頂きましたが、いよいよ完成です。
綿やペレットを詰めた胴体と頭を縫い合わせます。
そして新婦ご希望の濃いオレンジのサテンリボンで飾ると、完成!!!
f0057559_1932086.jpg

身長50cm、体重2450gの大きなオリジナルウェイトベア。
名前は『ゆきクマ』です。(ちょっとファーファ君似)

お父様・お母様、この重みは今でも覚えている事と存じます。
お子様が誕生した時の喜びや幸せな気持ちはいつまでも心に残っている事でしょう。
f0057559_1933739.jpg

そんな素敵な想い出の1ページのお手伝いが出来た事、心より嬉しく思います。

オーダーありがとうございました。
末永くお幸せに・・・♥
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-27 18:55 | オーダー

ウェイトベア -命-

ウェイトベア (体重ベア)のオーダーを頂きました。
f0057559_16555100.jpg今日は -命- を入れました。
人形の命とも言える『目』ですね~
目はボタン式の物で、
しっかり縫いとめていきます。
その後、鼻と口も刺繍します。

目の位置で
人形の表情はとても変わってきます。
口元も少し上に上げてみました。
笑ってるように見えますか?
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-24 16:50 | オーダー