fraise一会  

タグ:エコ ( 30 ) タグの人気記事

ベランダに次々と新入りが~

多肉植物にハマっている旦那はんと園芸センター巡りをしている トマリコです。
ただでさえ狭いベランダに私の寄せ植えと
ブルーベリー2鉢とその他もろもろでベランダがごった返してます(笑)

この夏はお盆を過ぎても暑さが引きませんね~
水やりは朝晩しないとカラカラです↓

その点、多肉植物は楽ですね~。
今流行っているし、まぁ飽きるまで付き合うとしますかっっっ。
f0057559_18013413.jpg
多肉植物の寄せ植えに、リンゴさんガーデンピックで賑やかにしてみてはいかがですか~♪
こちらは ナナイロ雑貨店さんに納品しました!
お近くの方は是非行ってみて下さい!

[PR]
by tomamiminami | 2016-09-10 18:10 | 雑貨

何時やと思ってんねん!

「朝と夜、間違えてはります?」と言いたくなったトマリコです。

最近ツクツクボウシが夜中に鳴いてるのを聴きました。
ツクツクボウシはいつから夜行性になったのでしょう。。。
f0057559_1421411.jpg

かもめ食堂さんでずっとお世話になっていた「リンゴさんガーデンピック」
久しぶりに会えて嬉しい♪
一つ一つ検品し、ひび割れが無いかチェック!!
これは鉛筆工場の削りカスから出来たエコ粘土で出来ているので
いつかは自然に返る素材となってます。
みんな元気にしてたようで、次の納品先を検討中です。
[PR]
by tomamiminami | 2015-09-02 14:10 | 雑貨

芽が出ない・・・

もぅ2ヶ月になるだろうか・・・
まだ夏の残暑が残る頃、来年の夏に咲く花の種をまきました。
未だに芽は出ていません。 この種、わざわざネットで取り寄せたのに(ToT)
まだ未練タラタラ、芽の出ぬただの土に水をやり続けるトマリコです。
f0057559_11551583.jpg

花は好きです。家の中も観葉植物や切花をちょこちょこ置いてます。
一人暮らしの方はサボテンを育ててる方も多いのでは?
そんな小さな鉢植え対応。『りんごサン ガーデンピック』が久々に登場!
サボテンや観葉植物にちょこんと居させて下さい☆
この顔部分の素材はエコ粘土と言って、鉛筆工場の削りカスから出来ています!
なので、いつかは土に返るんですね~。 グレイト!!

りんごサン ガーデンピックは 神戸のかもめ食堂サンにて販売中です!
お近くの方はお惣菜を買いがてら、見ていって下さい。
[PR]
by tomamiminami | 2014-10-25 12:00 | 雑貨

手作りレジカゴエコバック

エセ花粉症から本物の花粉症になりかけのトマリコです。

今やエコバッグは当たり前の時代。
いろんなエコBAGがありますよね。
私が一番便利だと思うのが、カゴ。
そのままシールだけ貼ってもらってお持ち帰り!これは便利!!
そして次に、レジカゴにはめてその中に詰めてもらうカゴエコBag!!
これも便利ですよね。
カゴと違うところは、コンパクトに持ち歩ける。
そしてBag感覚でオシャレな物が持てる♪
ということで、お好きな色でお作りしました↓↓↓
オリジナルのレジカゴエコBag★
f0057559_2057116.jpg

中はアルミシートで保冷もバッチリ。
そしてイニシャル「H」のエンブレム(これも手作りです!)
上ふたはたっぷり入る巾着型。
f0057559_20594839.jpg

久しぶりに大きな物を制作しました。
喜んで頂けるといぃなぁ~
[PR]
by tomamiminami | 2014-04-12 21:10 | オーダー

鮭率80%

以前も鮭のお話をしましたが、
私の家は焼き鮭率が非常に高く、主食かっ!というくらい食卓に並びます。
鮭率が高い事は10年程前から気付いていましたが、
私はここ2年程、夜に食べた物をメモっています。
それを見ると、鮭の次に多いのが酢豚!これはナゼでしょう。
私はご飯支度はしないので分かりませんが、酢豚って作りやすいのかな???
将来参考にしたいと思います!

食卓のお手伝いをしてくれるのが、トマリコの委託先でもある『かもめ食堂』さん。
神戸・元町にある、お惣菜屋さんです。
かもめ食堂サンは、みんなのふだんごはんを目指しています。
濃すぎず、薄すぎず、なじみやすい味。 だから毎日食べても飽きないんですね!
『食』がメインのお店だから、
今回はMyカップ入れとMyお箸ケースをセットにしました。
f0057559_22195876.jpg

毎日お弁当を買っているビジネスマンさん&OLさん。
このセットでそこのあなたは、エコ男(エコダン)&エコ女(エコジョ) 間違いなしです! 
[PR]
by tomamiminami | 2012-09-18 09:00 | 雑貨

栃木のみなさ~ん。こんばんは☆

お待たせしました!!!
トマリコの豆絞り雑貨が、栃木に上陸。
f0057559_22505878.jpg

お世話になりますのは
栃木県下野市小金井1-27-8にございます『茶's cafe』サマ。
日本茶カフェ・雑貨shop・お茶&お菓子教室もされている茶's cafeサマ。
営業時間は13:00~18:00まで。  定休日は毎週火曜日・水曜日です。
詳しくはコチラをチェック→http://www.staffcreate.jp/1plate/1plate1p-top.htm
f0057559_22511617.jpg

トマリコの定番、エコ粘土使用のリンゴさんガーデンピックに
豆絞りでは、コインケース・大きめのカバン・通帳ケースを納品しました!
※それぞれ数が限定されていますので、お求めの方はお早目に☆

今後ともトマリコをどうぞ宜しくお願い致します。
こちらトマリコ10o5室も要チェック!!
[PR]
by tomamiminami | 2012-05-12 22:50 | お知らせ

BRA RECYCLE

ブラを捨てる時、困ったことありませんか?
下着メーカーのワコールさんがブラのリサイクルをされてます。
私も新聞で知りましたが、2/12~4/22までやってるようです。
http://www.wacoal.jp/braeco/ コチラをチェック!!
これは助かります!&エコですね~♪ 

私の作品には、リメイク・リサイクル・リバイバルなどを
取り入れた作品作りを目指していますが、たまには論外作品もご紹介★

こちらはオーダーのカメラストラップです。
f0057559_1219358.jpg

ショルダータイプで長さも調節できます。
革とJACKETS & COATS 生地を使ったシンプルなストラップです。
それと、私のアイディア作品を一品プラス!
予備のSD Cardを入れるケースをストラップに付けました。(※取り外し可能です)
カバンの中では小さくて迷子になってしまうので、ストラップに通してしまえば
いつでも入れ替え自由です★たくさんお写真を撮る海外旅行にもってこいですよ♪

サービスで短めのストラップもお作りしました。
カッコウィ~カメラに私の手づくりストラップ。 ウフっ♪
オーダーありがとうございます。
[PR]
by tomamiminami | 2012-04-03 00:05 | オーダー

農協さんとのコラボレーション

農協のタグが付いた風呂敷を発見!
亡くなった祖母が大事にしまっていた、かなり古い物だと思われます。
昔の人は何でもない物でも大事に取ってありますからね~。

松竹梅の柄でしょうか?結構レトロでオシャレな風呂敷なので
風呂敷として使わないなら袋物にして使ってあげましょう。
f0057559_16475980.jpg

タンスの匂いがしますが、この農協さんの風呂敷も生き返った事と存じます。
大事に使いますね→おばぁちゃん♪

農協と言えば、最近無印良品のCafé & Meal MUJIに行きました。
無印良品と農協の融合です。
若い方に親しまれる無印良品が農協の食材を使うことで
ずっとオシャレで、もっと手軽に農協という存在をアピール出来てるな~っと
私は思いました★
[PR]
by tomamiminami | 2011-06-22 16:50 | プチリメイク&リフォーム

リサイクルは珈琲の香り

f0057559_2325266.jpg世界中を旅して回ったであろう、
コーヒー豆の入っていた麻袋。
これ最終的に捨てちゃうらしんですぅ。
なかなか斬新な文字や絵がとっても
ユニークだと思いません?
ちょっと麻が毛羽ったり、マジックで
落書きされてたり、ほつれが目立ちますが、
捨てるには勿体無い袋ですぅ。
ガーデニングの土や肥料を入れたりも出来るようですし、
インテリアに使ってるお店も多いですよねぇ。
私は端っこを編みなおして革の持ち手、ファスナーを付けて
大きめのバッグに作り変えてみました。
一度水洗いしましたが、
ほのか~にコーヒーの匂いが漂います♪
[PR]
by tomamiminami | 2009-04-20 23:10 | 雑貨

やっぱりコレ


f0057559_143517.jpg
                      やっぱコレだね~
                      
                       エコ、ピック。


詳細はコチラ→土に返るからいぃ♪
[PR]
by tomamiminami | 2007-12-07 01:10 | 雑貨