fraise一会  

タグ:リメイク ( 12 ) タグの人気記事

ガマ口の留めるところが壊れたら・・・

何をしても元に戻らない壊れたガマ口のBag
こうなったら、いっそ違う金具を付けてやれ!
と考えたのが、ボタン磁石でBagを閉じる方向で☆

ジャジャーン!!
f0057559_15193847.jpg

開閉はとっても便利になりましたが、
ガマ口本来の可愛さは全く無くなりました↓↓↓
f0057559_15205752.jpg

ガマ口の留めるところが壊れてお悩みの方!
この方法、いかがかな?
[PR]
by tomamiminami | 2016-02-16 15:40 | プチリメイク&リフォーム

ダメよ~ダメダメ。

ショックな事があった トマリコです。

買って半年も経っていないのに、壊れてしまったガマ口のBAG。
サイズもよく気に入っていたのに・・・ಠ_ಥ
壊れるの早くないっすか??
f0057559_10551413.jpg

どうしても諦めきれず、
瞬間接着剤で付けてみたけど、ダメ~
ハンダゴテではんだ付けをしてもらったけど、ダメ~
最後は溶接までしてもらったけど、ダメ~

そんなに高いBAGではないけど、
ケチな私はどうしてもこのBAGが手放せません!!
ちょっと考えます!!
[PR]
by tomamiminami | 2016-02-06 11:00 | プチリメイク&リフォーム

傘のリメイク

手がカサカサしたら冬を感じる トマリコです。

乾燥してますね~。でもこの時期の乾燥はカラッとしていて
気持ちが良いですが、私の手はダイレクトに乾燥を感じとっています↓↓↓

カサ違いですが、まだ3・4回しか使っていない折りたたみ傘。
なのに骨が折れてしまって、ショックΣ(゚д゚lll)
捨てるのはモッタイナイので、骨から傘の生地を外しリメイクしちゃいました!!
f0057559_1642592.jpg

2泊以上の旅行には絶対使うコロコロのキャリーケース。
これ雨降ったとき、いつも雨ざらしで悩んでたんです。
そこで、キャリーケースレインカバー★を作りました。
伸びる持ち手部分をスナップボタンで包むように装着。
下のコロコロ部分はシャワーキャップのようにゴムを入れて包むようにしました。
f0057559_16112272.jpg

ちょっと見た目は貧乏っち~けど、しっかりケースを包みました!!
これで雨の日も、あ~んしん♪
[PR]
by tomamiminami | 2015-09-30 16:15 | プチリメイク&リフォーム

気の流れ。

100円均一で105円から108円になって「なんだかな~」と思っているトマリコです。

100円均一で売っているお風呂用のミラー。知ってます?
吸盤が付いていて、お風呂の壁にペタッとくっ付くやつ。
あれを買ったけど、100均の吸盤って当たりハズレがあるんですよね~
1週間程いい調子でくっついていたのに、その後貼ってははがれ、貼ってははがれ・・・
しまい目には、剥がれて下に落ちた時の衝撃で鏡の部分だけポロリと抜け落ちて・・・
吸盤だけでなく、外の枠からも見放されました。
一瞬捨てようかと思いましたが、手芸の材料にタイルが残っていたので
紙粘土(これまた100均)とタイルを貼って、おしゃれ鏡に変身☆
f0057559_1619585.jpg

今では我が家の玄関にしっかり定着しております。

(雑学)風水では玄関を外から見て右側が気の通る道で、
この位置に鏡を置いて気の流れを助けてあげるのがいいそうですよ。
[PR]
by tomamiminami | 2014-07-01 11:50 | 雑貨

もらったご祝儀袋の使い道

関西は祝儀袋がハデと聞いた事がありますが
結婚祝いには皆さん金額が張る程、豪華な御祝袋に包んでいくようです。
しかし、、、中を抜いた袋はいったい何処へいくのでしょう。
使い回しも出来ず、ただただ押入れの肥やしになるのです。。。(私の家は)
そんな祝儀袋、素敵な水引飾りが付いてますよね~。
これをほどいて羽子板を作ったりする!なんても聞いた事がありますが、
なかなかの量とお金がいる事でしょう。
素敵な水引をそのまま活用しましょう。
と、考えついたのは友人の結婚二次会パーティー。
なんと、浴衣着用とのご指示。
これはいぃ機会です。水引飾りを帯飾りや髪飾りに使っちゃいましょう☆
f0057559_230863.jpg

水引のブーケや髪飾り、リングピローも最近和婚で流行ってますよね。
それと同じ感覚で、祝儀袋の飾りをそのまま使いましょう。
しかも二次会パーティーとめでたい席ですしね。
私は水引をばらして指輪も作っちゃいました♪
f0057559_230205.jpg

『和』の装いや『和』の場所にお呼ばれしたら、違和感無く使えると思います!
私が証明してみせます!(今度付けて行くからね~)
後日結果報告致します。
[PR]
by tomamiminami | 2013-07-27 09:00 | 雑貨

愛着品応援団 4

f0057559_22165558.jpg愛着品応援団 3で使ったハギレで、
子供用のミニBagも作りました。
お母さんがトートバックで、子供さんがミニBag☆

お祖母サマも大満足ですね!

大切なお着物やショールを私に預けて下さり、
本当にありがとうございました!

ただ今「2011年の手作りカレンダー」を
             抽選でプレゼント企画中!
是非ご応募下さ~い。 応募は コチラ→☆
[PR]
by tomamiminami | 2011-01-19 22:15 | プチリメイク&リフォーム

愛着品応援団 3

新年1発目のリメイクをご紹介☆
みんなの愛着品に一役?買っている「愛着品応援団」の私。
気に入ってる物は長~く使いたい。
でも形あるものは汚れたり、傷んだりは当たり前。
そんな大事な愛着品を私に預けてくれてありがとう♪

今度のリメイクも歴史漂うタンスの匂いが素敵な着物の上に羽織る冬用コートですね~
f0057559_22472360.jpg

↑ダイヤ柄でレトロな色合いがたまりません!!
こちらは大きめのトートバックに大変身。
縫い目をほどいて、どれくらいのBagが出来るか検討し、いざ裁断~~~。
 
前回のポーチもそうですが、「愛着応援団2」参照
リメイクやリフォームはあるだけの生地で、ご希望の物に作り変えなければいけないので
失敗すると、作り直すだけの材料が余ってないんですねぇ↓
だから裁断するまでに大分時間がかかってしまいましたが、
無事出来上がりました。(冬の間に仕上がって良かったです)
f0057559_22474221.jpg


ぉ祖母さんの想い出が詰まったコートを、お孫さんが形を変えて大事に使う♪
これ素晴らしい事ですね~
きっとぉ祖母さんも嬉しいでしょうね~。
[PR]
by tomamiminami | 2011-01-10 22:40 | プチリメイク&リフォーム

愛着応援団2 ~その後~

最近、リメイクのオーダーが多く、みんなの愛着品に一役?買ってます。
名付けて「愛着品応援団」

手こずっていた別珍素材の着物用ショールのリメイクオーダー品が完成しました。
「半月型マチ付きポーチ」です。
f0057559_23213372.jpg

素材にも手こずりましたが、5mm幅のリボン刺繍が施されていたので
これまた裁断中にスルスル抜けるという、苦戦ポイント登場!

f0057559_2333413.jpgオーダー品は2個で、
ショールいっぱいいっぱい使ってるから
失敗は許されません!!!!

しかし、頼まれたオーダー品はやり切るのがトマリコ!
無事、完成しました★

形は違えど、お孫さんにまで大事に使ってもらえて、
ショールの持ち主、
お祖母サンもきっと嬉しい事と存じますぅ。
[PR]
by tomamiminami | 2010-12-14 23:40 | オーダー

和風リングピロー

『リングピロー』
リングピローにはリボンを取り付けておき、そのリボンで、二つの指輪を結んでおきます。
リングピローのリボンには、「絆を結ぶ」とか「縁を結ぶ」という意味がこめられています。
また、この結婚指輪は「誓い守る」という意味もあるといわれています。
「守る」という意味をもったリングを、優しく包み「守る」のがリングピローです。
f0057559_1358833.jpg

結婚式に使用したリングピローを、二人の間に産まれてくる赤ちゃんの枕として3日間使うと、
子供の健康や幸せを守り、健やかに大きくなる。といういわれもあります。
リングピローには、指輪以外にもたくさんの守るものがある。
そんな深い意味のあるウェディング小物です。
f0057559_13592084.jpg私は今月結婚する友人へ、この意味の深ぃリングピローを贈る事にしました。
和と洋が混ざり合ったお式と聞いていたので、生地には着物地を。そして緑色の帯をリメイク!
そして以前作った手作りコサージュを付けて(取り外し可能)。
「リングベアラー」が持ちやすいように、裏には手を通す部分も付けました。
指輪を結ぶ紐は、“一本平結び”にて飾り結びをしています。


2人の愛の誓いを、ささやかに見守っています。  by マリ
[PR]
by tomamiminami | 2008-03-24 14:10 | 雑貨

ありがたき"おまけ"

f0057559_15231042.jpg
コンビニでタバコを買うとたまに付いてくる"おまけ"
私は吸わないので、コレは頂き物ですが・・・・
タバコCAMELに付いていた、CAMELの黄色いヘリにラクダが乗ってる絵の手ぬぐい。
大判手ぬぐいだから、ただの手ぬぐいにしとくには勿体無い大きさ!
さっそく半分に折って縫って裏地とファスナーを付けて、Bagにしました。
持ち手はTシャツをリメイクして出来た編みヒモを縫いつけ完成☆
A3サイズでかさ張る書類も楽々持ち運びok。
私のリメイクはまだまだ続くのである・・・・
[PR]
by tomamiminami | 2007-08-31 15:30 | プチリメイク&リフォーム