fraise一会  

タグ:布 ( 84 ) タグの人気記事

歯医者さんでまさか!

歯医者さんでまさかの自己暗示を教えてもらったトマリコです。

どこの歯か分からないけど痛くて歯医者さんに行きました。
そしたらどこも悪くないと言われ、診察を受けたら
無意識の歯のくいしばりや噛み締めが原因とか。。。
そういえば・・・よく歯をくいしばって寝てる事が多いんです。私。
それを聞いた歯医者さんは、寝る前にリラックスをし、自己暗示をして下さいと・・・
まさか、歯医者さんで自己暗示を教わるとは思いもしませんでした。
f0057559_1524345.jpg

只今製作中のオーダー品「インナーチャイルドカードBOX」のパーツの一部です。
出来上がりまで、もぅしばらくお待ち下さい!
[PR]
by tomamiminami | 2015-07-29 15:30 | オーダー

ランドセルの色は 赤 です

選択肢の無かった時代、私のランドセルは無論「赤」のトマリコです。

友人の子供君が小学校入学を迎えます。
そこで友人の腕の見せどころ!と思いきや、
私に子供のレッスンバッグを作れと、お願いメール。
生地もご指定頂き、私はただただ縫うだけ。
f0057559_1617940.jpg

あまった生地でシューズケースも作ってやったよ。(╬▔꒳​▔)ホレ
f0057559_16175083.jpg

『入学 オメデトウ』 おばちゃんが縫ってあげたよ~♪
[PR]
by tomamiminami | 2015-04-09 10:00 | 雑貨

花粉症予備軍

咳が止まらず病院に行くと、花粉症ではなく大気汚染の影響と言われた トマリコです。

花粉症の皆さま、お辛いですよね。
私の症状はとても軽いものだと思いますが、
本当にひどい方は、鼻にティッシュを詰め込みマスクを装着という、
とても悲惨な状態とお聞きします。

そんな花粉症のあなたにも、手作りガーゼマスクはいかがですか?
今回は子供用のマスクを頼まれ、Wガーゼで作ってみました。
マスクって簡単に作れるんですよ。
f0057559_15515781.jpg

自分好みのマスクで、悲惨な花粉症スタイルを紛らわしましょう♪
[PR]
by tomamiminami | 2015-04-06 16:00 | オーダー

インナーチャイルドカードBOX

最近カルトナージュに挑戦した トマリコです。

ヒプノセラピストでインナーチャイルドカード講師でもある先生より
インナーチャイルドカードBOXのオーダーを頂きました。
軽くて、コンパクトで乙女チックな箱ということで、カルトナージュで作ろうとヒラメキマシタ☆

カルトナージュ(Cartonnage)とは、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる
フランスの伝統的な手芸の事で、フランスでは紙を貼って作ることが多いんだそうです。
この方法は知ってましたが、作ったことはなく、トマリコ初のカルトナージュ作品となります。
f0057559_20592515.jpg

f0057559_20594365.jpg

カードのサイズは→縦15.9cm×横9.9cm 厚みはカード全部で 2.7cm 
      ※カードが取り出しやすいように、BOXの背の部分は空けています。

とっても喜んでいただき、私も嬉しくなりました!
先生、オーダーありがとうございました。

今より明るく楽しい人生を送りたい方に、ヒプノセラピーサロン☆イクシェル中嶋 貴子先生まで♪
[PR]
by tomamiminami | 2015-01-31 09:00 | オーダー

クッションカバーのイメチェン

近くにガラス館があり、小さなガラスのツリーとサンタを買いました!
可愛い雑貨には目がない、トマリコです。
f0057559_1132424.jpg

家のクッションカバーを作り替えました。
ブラウン系でまとまった部屋に映えるクッションとなり、満足満足☆
しかし、この生地。以前作った下駄箱カバーと同じ柄なんです(´・_・`)
下駄箱といっしょって・・・・
[PR]
by tomamiminami | 2014-11-12 11:10 | 雑貨

湿気てるぅ~ チャタテムシが~

大型台風が近づき、毎日ヂメヂメ~しておりますが
カビ対策はどうされてますか?
私の家の玄関は日差しが入らない為、カビの住まいとなっておりますが
除湿剤に除湿機、カビ来ないジェルにと、色々対策をとっている トマリコです。
でも、昨日テレビでいっていた「チャタテムシ?!」が、今
とってもとっても気になっております。(>□<)ゾゾーー

さて、昨年フリマで
お得に購入した生地を使って、下駄箱カバーを作りました。
中の下駄箱は1500円くらいの安い組立式の下駄箱です。
f0057559_13561487.jpg

全部を覆ってしまうと、ムレムレしそうなので、後ろ側は開いてます。
横と前の暖簾風カバーで仕上げました。
暗い玄関が明るくなって、見た目もGood♪

玄関って、居る時間はほんのわずかなのに、どうして飾りたくなっちゃうんでしょうね~。
[PR]
by tomamiminami | 2014-07-10 10:00 | 雑貨

手作りレジカゴエコバック

エセ花粉症から本物の花粉症になりかけのトマリコです。

今やエコバッグは当たり前の時代。
いろんなエコBAGがありますよね。
私が一番便利だと思うのが、カゴ。
そのままシールだけ貼ってもらってお持ち帰り!これは便利!!
そして次に、レジカゴにはめてその中に詰めてもらうカゴエコBag!!
これも便利ですよね。
カゴと違うところは、コンパクトに持ち歩ける。
そしてBag感覚でオシャレな物が持てる♪
ということで、お好きな色でお作りしました↓↓↓
オリジナルのレジカゴエコBag★
f0057559_2057116.jpg

中はアルミシートで保冷もバッチリ。
そしてイニシャル「H」のエンブレム(これも手作りです!)
上ふたはたっぷり入る巾着型。
f0057559_20594839.jpg

久しぶりに大きな物を制作しました。
喜んで頂けるといぃなぁ~
[PR]
by tomamiminami | 2014-04-12 21:10 | オーダー

結露と戦う主婦

毎朝、窓の結露と戦う主婦。トマリコです。

春を感じると言えど、朝晩はいつも冷えびーえ。
部屋と外の温度差で、結露はまだまだ続きます。
そんな結露を毎朝超吸水スポンジで吸っては絞り。吸っては絞り。
を繰り返している私ですが、
みなさんはどうやって結露を取ってますか?
いい方法があれば教えて下さい!
f0057559_10513069.jpg

春と言えばピンクなイメージがあるのは私だけ?
やさしいレースがポイントの通帳ケースです。
中はファスナーポケットも付いていて
大事な印鑑やカードも入れられます。
[PR]
by tomamiminami | 2014-03-13 10:00 | オーダー

吹雪だーー

昨日はなんて変なお天気だったんでしょう。
吹雪いたり晴れたり、吹雪いたり晴れたり・・・
案の定、朝は銀世界で、この景色にもだいぶ慣れました。
でも、日差しに春を感じるのは私だけでしょうか?
春グッズは色々あるので
手作りの創作意欲も湧いてきますが、
意欲が湧くだけで、手が動かないのが現実。
ぽかぽか陽気になると、どうしても眠くなるんですよね~

でも昼寝はしません!!いや、たまにしますが、
春に向かって、ちょっと頑張ります!!
f0057559_10182044.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2014-03-11 10:30 | 雑貨

おじ様とコラボ

毎朝の日課は窓の結露取りから始まる、トマリコです。

おじ様のアイテムとコラボした、スーツ生地を使ったポーチです。
f0057559_15262883.jpg


クラッチバックみたいに使ってもかわいいです♪
[PR]
by tomamiminami | 2014-03-06 09:00 | 雑貨