fraise一会  

タグ:布 ( 84 ) タグの人気記事

ossanさんプロジェクト

f0057559_16291576.jpgossanさんプロジェクトで、まず
メガネケースです。
キルト芯の入った素朴なメガネケースです。
[PR]
by tomamiminami | 2011-11-18 16:40 | 雑貨

ossanさんプロジェクト

10月のかもめの朝市でお会いした、靖 工房さんのossanグッズ「ossan手拭い」で、
私が勝手に色々作ってみました。
f0057559_12205237.jpg

1枚の手拭いから、ossanさんプロジェクト始まるヨ!
[PR]
by tomamiminami | 2011-11-15 12:30 | 雑貨

取り外し式 布封筒

このblogを通して知り合った平瀬さんと共に点字用郵便封筒を作っています。
今回は3作目。
平瀬さんのご意見で「宛名を入れるポケットが取り外せるとお洗濯が出来ていぃですね」
というお話を参考に、3作目は作りました。
宛名を入れるポケットはクリアな素材(透明のテーブルクロスやクリアファイル)を使用した物が多く
お洗濯には適しておりません。
このポケットには山折りにした1枚の厚紙に差出人と受取人の名前を裏と表に印字と点字を記し、
返信する時は厚紙をひっくり返すだけのナイスアイディアカードとなっております。
とても重要なポケットだから、はがれない様にしないと駄目ですが、
これが取れてお洗濯も出来て~となると、一応試行錯誤で作った私の布封筒を
お試しに何度か使って頂くのが一番☆
またご意見聞かせて下さいね。
f0057559_0483760.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2011-10-11 00:40 | 雑貨

点字用郵便 

ご無沙汰しております。
最近トマリコの作品作りそっちのけで、
次のイベント用グッズ作りに熱中しているトマリコです。

以前作った「点字用郵便」の布封筒2作目をご紹介します。
f0057559_23102225.jpg

2作目は点字を勉強されたり、ボランティアで活動される健常者の方向けの封筒となっております。
なのでデザイン重視で、マリン系でお馴染みのボーダー柄に、イカリのワッペンを付けました。
そして中には取替え可能な何処にでもあるエアーパッキン(梱包材)を使用。
開封口には中のお手紙が出ないように、折込式(2重封)になっています。
お名前を入れるポケットには、ハンコを押さなくても分かるように「点字用郵便」と刺繍を施しました。
f0057559_2313124.jpg

使って頂いてる平瀬 様より、色々なアドバイスをお聞きし、もっと手軽に作れて、便利で、視聴覚障害を持った方にもご愛用頂ける様な封筒を今後も作ってみたいと思っています。
[PR]
by tomamiminami | 2011-05-07 22:55 | オーダー

病院へ行こう!

お友達と待ち合わせをして病院へ行かれるお年寄の方々。
病院は喫茶店じゃないよっ。とささやくご家族の方。
何だか何処にでもある、ほほ笑ましい会話な気がします(笑)

病院も1軒ではなく、1日に2軒も3軒も行かれるんですよね~
こりゃお友達が増えそうです♪

そんなあちこち行かれるお年寄りの持ち物といえば
診察券に健康保険証・おくすり手帳にカードあれこれ・・・
これが全部入るケースが欲しいわ~とのオーダーを頂きました。
f0057559_1637107.jpg

ポケットは全部で6ポケット。
その内カード入れはクリアケースも含めて11枚収納可能です。
1部にクリアーケースを用いたのは、お年寄の方は何処のどのカードか分からない事が多く
カードを全部出して、病院側が「コレですね。」っと抜き取る方が多いとの事。(※看護師さん情報)
なので、一目で分かるようにクリアーな部分を用いました。
f0057559_16372532.jpg

お友達の分と2冊オーダー下さり、ますます病院へ行くのが楽しくなりそうですね♪
[PR]
by tomamiminami | 2011-04-13 16:30 | オーダー

点字用郵便

『東北地方太平洋沖地震』から、毎日TVやラジオから伝えられる情報に
自分の無力さを感じる日々ではございますが、
今自分に出来る事、そして、震災の影響がない人は節電等を心がけ、
いつも通りの日常を過ごす事!っとラジオでも言われてました。
日本みんなで落ち込んでは駄目ですもんね! 
f0057559_2314232.jpg

今回、私の作品『布封筒』からのご縁で、勝手に制作を名乗り出て、作らせて頂いたものがあります。
布封筒って意外にオシャレじゃ~ん。と軽い気持ちでアップしましたblogから
この封筒についてこんなコメントを頂きました。
【視覚障害者同士、あるいは視覚障害者と点字を読み書きできるように勉強したいという健常者の間のお便りのやり取りには布封筒はとても便利です。
視覚障害者の中には宛名を書けない人が多いので、布封筒はとても重宝します。】と、

布封筒の使命がここにあったとは!!!私は軽はずみな制作に恥ずかしくなりました・・・
そこで、コメントを下さった方からありがたいメールも頂き
今回その封筒製作をやってみる事にしました。 

点字用封筒ってご存知ですか?
[PR]
by tomamiminami | 2011-03-28 16:40 | オーダー

布封筒

レターセットの封筒が布だったらどぅ?
ステキじゃない?
それより普通郵便で無事届くのカナ??
f0057559_2374149.jpg

ただ今「2011年の手作りカレンダー」を抽選でプレゼント企画中!
是非ご応募下さ~い。締め切りは25日明日まで! 応募は コチラ→☆
[PR]
by tomamiminami | 2011-01-24 23:10 | 雑貨

パソコンケースと枕 

f0057559_1134049.jpg

丈夫に作りすぎました!!
ジュートで作ったパソコンケースです。
ボタンを外すと・・・f0057559_1141696.jpg
枕になります!? 
それくらい、ふんわかで丈夫に出来てます。

左にパソコン。
右にマウスや充電器が入るファスナーポケット付き。
ケースを使わないときは枕でもokです☆
[PR]
by tomamiminami | 2009-09-14 11:30 | オーダー

Book ケース

f0057559_11413097.jpgBookカバーがあるように、
Bookケースがあってもいぃかと・・・


☆大事な本は野ざらしにせず
  ケースに入れて持ち歩く。
☆カバンの中で他の物とぶつかって
  傷がいかないようにケースに入れる。
☆本に限らず、アルバムや絵描きノートを
  ケースに入れて持ち歩く。

何となく用途はありそうだ・・・★
[PR]
by tomamiminami | 2009-08-01 11:45 | 雑貨

季節限定シリーズ

季節限定!!
日本手ぬぐい、豆絞りシリーズです。
左から→→→
メガネケース。デジカメケース。携帯ケース。bookカバー。コインケース。豆しぼ君マグネット。

この手ぬぐいを見ると、夏~って感じがするんですよねぇ。
日本の伝統、手ぬぐい。古き物にモダンさを加えて。。。
f0057559_163885.jpg


この作品はトマリコのホームページでも紹介してます。
こちらトマリコ10○5室←どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by tomamiminami | 2009-06-26 16:40 | 雑貨