fraise一会  

タグ:豆絞り ( 144 ) タグの人気記事

手作りスマホケース

いまだにパカパカ携帯で頑張っているトマリコです。

スマホケースを作って欲しいとご依頼を受けました!
携帯のサイズは 縦 約14.5cm×横 約7.5cm×幅 約1.1cm(カバー装着時)
カバンの取っ手などに掛けれるタイプをご希望との事。
色柄はおまかせでしたので、トマリコのアイテム『豆絞り』を使わせて頂きました。
f0057559_11495041.jpg

なにぶんスマホは持ってないもので・・・出来上がった作品を試す事も出来ず・・・
サイズを心配しておりましたが、ピッタリとのご連絡を頂きホッとしております。

オーダーありがとうございました♪
[PR]
by tomamiminami | 2015-02-17 12:00 | オーダー

豆絞りの豆ちしき

f0057559_1783164.jpg私の作る豆絞り雑貨は『手ぬぐい』から作っております。

庶民の手に入りやすくなった江戸時代の手ぬぐいは
文字通り手や顔をぬぐうほかに
日差しやほこりよけとして頭にかぶったり
切れた鼻緒代わりにしたりなど
生活に欠かせないものになっていきます。
また、歌舞伎役者たちが自前の柄を染めて
ひいき客に配り、大人気になったそうです。

自前の柄を配るのは、今でも企業や地域でありますよね~
手ぬぐいの歴史は今も根付いていますね!
[PR]
by tomamiminami | 2015-02-09 17:30 | 豆知識

ちいさサイズ

車のガソリン表示で(E)をずっとエラーだと思っていた トマリコです。

通帳やメモや電卓など、小さサイズを持ち歩くのに便利なB5ケース。
豆絞りとふわもこのコラボで、Dカン付き!
f0057559_1659208.jpg

デスクで眠たくなったら。。。。ふわもこの方を上にして枕もOK(・∀・)g
[PR]
by tomamiminami | 2015-02-03 17:10 | 雑貨

豆絞りの豆ちしき

f0057559_2292639.jpg


私の作る豆絞り雑貨は手ぬぐいから作っております。
手ぬぐいの原形は奈良時代に見られ、神事の際に装身具として使われていたようで
一般的に広がったのは綿が庶民の手に入りやすくなった江戸時代だそうです。

神事の装身具って、かしこまった物だったんですね~。

綿は、元々原産はインドですが、アラビア商人が西方へと伝え、イタリア、
スペインを経由してヨーロッパ各地に広がりました。
日本には平安朝初期に中国から貢物として贈られてきたものが始まりといわれています。
綿のルーツもまた奥深いですね。
[PR]
by tomamiminami | 2015-01-22 09:00 | 豆知識

サビサビの10円

サビサビの10円を拾いました。
この10円をどこで使ったらいぃか分からないトマリコです。

f0057559_21225313.jpg


どこかでお賽銭にしたいと思います(´∀`)
[PR]
by tomamiminami | 2015-01-21 09:00 | 雑貨

あれから半月が経ちました

一ヶ月とは本当に早いものです。
半月もblogをサボっていたトマリコです。

2015年未年ということで
ふわもこ素材を使って色々作ってみました。
今回はマチ付きミニポーチです。
小ぶりなみかんが二つくらい入るサイズです。
といってもみかんポーチではありません。
f0057559_11171744.jpg

今年も豆絞りで色々作っていきますよ~!!!
[PR]
by tomamiminami | 2015-01-15 11:30 | 雑貨

今日メリークリスマス

クリスマスの日に年賀状を書いているトマリコです。
f0057559_15174740.jpg

スマホケースです。
という私はまだガラケーです。。。

追伸:デジカメも入りますぞ!
[PR]
by tomamiminami | 2014-12-25 15:30 | 雑貨

気になるガス代

ずっと耐えていたけど、もぉ限界です。
皿洗いを水からお湯に変えたトマリコです。

ちょっとしもやけになりかけてたんだよ(;_;)
でも、ガス代が気になるぅ~
f0057559_19114319.jpg


寒くなると鼻水も出ます・・・
ポケットティッシュ、持ち歩いてますか?
[PR]
by tomamiminami | 2014-12-09 10:00 | 雑貨

寒~い!!&ショック!

最近、川の水で車を洗う方を見てショックを受けたトマリコです。
私の住む街は確かに水が綺麗です。ですが、、、、、私も雪が降る前に洗車しなきゃ(゚o゚;;

急に寒ぅなりました。そして12月になりました。
いよいよ年末到来です。 何だか分かりませんが、気が忙しくなりますね。
体調管理や運転に気を付けてお過ごし下さい。

f0057559_1138274.jpg

忘年会シーズンです。名刺交換などされる方もいるのでは?
ひとつはもっておきたいカードケースです。

こちらは雑貨屋 tumiki + tumiki cafeサンに納品中です。
[PR]
by tomamiminami | 2014-12-02 11:45 | 雑貨

柔軟剤を変えたらぁ~どんだけ~!

柔軟剤を変えたら、洗濯機に溜まる綿ゴミまでフワフワになって感動したトマリコです。

昨日から風が強くてさむ~いい!!
冬到来でしょうか!? 我慢できずこたつを出してしまいました。。。
f0057559_1043048.jpg

こたつに入ってチクチクチク。
ミニミニペンケースです。
[PR]
by tomamiminami | 2014-11-14 10:45 | 雑貨