fraise一会  

タグ:豆絞り ( 144 ) タグの人気記事

透明の卵の存在(◎_◎;)

最近オクラの苗を買って育て始めました。
大きくなると虫がつくので、取ってね~と苗屋さんに言われ
まだ小さい苗ながら葉っぱの裏にいっぱい付いている
透明の2mm程の卵の存在に怯えるトマリコです。

さて、豆絞りが似合う季節になってきました。
手ぬぐいという限られたサイズで色々作っておりますが
f0057559_11493270.jpg

こちらは座布団です!!

ウソです。

お茶のポットを置く「ポットマット」です。
もちろん湯呑もok♪
コースターと合わせてプレゼントされる方も多いです。
[PR]
by tomamiminami | 2014-05-19 12:00 | 雑貨

耳を疑った会話

スーパーで耳を疑う会話が聞こえてきた!
おばあちゃんとお孫さんの会話だ。
ば「何か欲しい物ないんか?」
孫「おら、にぎり飯が欲しい」
ば「にぎり飯か。そぉかそぉか」

この時代ににぎり飯をスーパーで欲しがるとは!!
素朴に育ったお孫さんに、平和を感じたトマリコでした。

そんなお孫さんにも使ってほしい「にぎり飯袋」
お弁当サイズでお箸とおにぎりが4つ5つ入るちょうど良いサイズです。
f0057559_19383015.jpg

f0057559_19384714.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2014-05-16 12:00 | 雑貨

漏れ あ~んしん♪

田舎者はマクドナルドの事を「マクド」と言い
都会っこは「マック」と言うらしい・・・
私は・・・・田舎者のトマリコです。

冷たい飲み物が美味しい季節になってきました。
でも飲み物を注いだコップの水滴が気になる~って方には
f0057559_1210766.jpg


やはりコースターがオススメ★
下に垂れる水滴をしっかりキャッチ。
コースターって必要なさそうで
ちゃんとお役目があるんですよ。
ぜひ使ってあげて下さい!
[PR]
by tomamiminami | 2014-04-21 10:00 | 雑貨

豆絞りのエプロン

豆絞りのポケットが付いた「ギャルソンエプロン」を
ナナイロ食堂エプロン展に合わせて作りました。
キッチン雑貨は色々作ってきましたが、エプロンは初めて★
ひざ上なので、身動きも取りやすいと思います。
f0057559_11473989.jpg

今回は1枚のみですが、
ご要望があれば、追加で作ります!
この貴重な1枚はナナイロ雑貨店サンに納品中です。


ナナイロ雑貨店
〒509-5133 岐阜県土岐市泉神栄町4丁目20-2         TEL 0572(55)5074
OPEN 10:00~17:00  定休日  火・第2・4土
[PR]
by tomamiminami | 2014-04-18 12:00 | 雑貨

ストレス解消にはコレ

ストレス解消に、家の前の溝から伸びた夏に茂りに茂った「つゆ草」を
バリバリむしりちぎってやった!
つゆ草って清い青の花が咲く、綺麗な草ですよね~。
草だけあって地面を這うように伸び、根をグングン張り巡らし、
寒くなると枯れはするが、根はしっかり土に残ってる。
なので枯れた茎をバリバリとむしりちぎると、いと楽しい♪
しかし根は残っている。。。来年もここに咲くのかな~。
またむしらせてね。
f0057559_161356.jpg
草をむしった後は、
ホッとティータイム。
緑茶がたまりません。

画像は豆絞りの手拭いから
作ったティーコゼです。
[PR]
by tomamiminami | 2013-11-06 16:30 | 雑貨

ポットマット◎

コーヒーより紅茶派のトマリコです。
ティーポットは3つ持ってます。
f0057559_22224564.jpg

豆絞りのポットマットは
和と洋の融合ですね。

綿100%で汚れても
お洗濯出来ます。
[PR]
by tomamiminami | 2013-09-07 09:00 | 雑貨

レジ袋を収納する袋

ヤフーニューストピを見ていたら「和歌山で続々パンダさんが誕生」との事。
私も確か赤ちゃんパンダが生まれた時に和歌山アドベンチャーワールドに行きました。
しかし、まだ小さ過ぎるため一般公開はしておらず
写真でしか見れなかったけど、園内を歩いていたら
前から小さな赤ちゃんパンダを抱っこした飼育員のおじさんが
愛想よく歩いているではありませんか。
あまりの赤ちゃんパンダの可愛さに私は直ぐに駆け寄って
ナデナデすると、私の手をパクパク噛んでくれました。
ん?!?!気付くのが遅かったんですが・・・
良く見ると、おじさんが赤ちゃんパンダの指人形(パペット)を操っていただけでして・・・
つまり、おっさんに手を噛まれたって訳で・・・・
なんとも虚しい気持ちになりました。

さて、話は変わって、お家カフェグッズって何があるでしょうね?
ランチョンマットやカフェカーテン。Myカップ。
キッチングッズはたくさんあるけれど「レジ袋を収納する袋」は
ナカナカ無いんじゃないかなぁ~と思って作ってみました。
大き目のレジ袋なら10枚は入ります。ナイロン袋だと、もっと入ります♪
収納スペースがないぉ家や和風カフェにオススメです☆
f0057559_16384811.jpg

[PR]
by tomamiminami | 2013-08-28 16:40 | 雑貨

ホームページが・・・・

おひさしぶり~ですぅ。
この何も更新していないblogをご覧下さってた皆様
心より感謝致します。しかし、ホームページはチョコチョコと更新しておりましたところ
いつかは知りませんが、アクセスを制御され、管理人も入れないしまつ・・・
ただいま問い合わせ中です。
しばらくお待ち下さいませ。

さて、パソコンも新しいのが入手しましたが
やはり使い慣れたパソコンじゃないと、画像編集すら上手く出来ませんね↓トホホ
久しぶりですのに、荒い画像で申し訳ないですが、
7月頭に神戸の委託先「かもめ食堂さん」に納品した作品です。
f0057559_15544564.jpg

他にも納品しておりますので、お近くの方は
お惣菜もございますし、イートインも出来ますので、ランチついでに雑貨も見ていって下さい。

ぼちぼち手作りも再開しておりますので、また遊びに来て下さい。

【かもめ食堂】OPEN11:00〜19:00 (日曜・祝日定休です)※祝日の月曜は営業します。
〒650-0004 神戸市中央区中山手通4-2-2 鯉川林ビル1F
TEL&FAX : 078-962-7900

[PR]
by tomamiminami | 2013-07-11 16:00 | 雑貨

とうとう侵されました↓

ご無沙汰しておりました。
というか、ウィルスにやられておりました。
このMyパソコンを購入してから8.9年。
ウィルスなんぞ感染した事なかったのに(T▽T)
別に妖しいサイトを見てた訳でもないのに・・・。
ショックゥ~と思って少し詳しい人に聞きながらコチョコチョやって数日寝かしていたら、
いつの間にか直ってました(・▽・♪)ヤッホーィ。

でも、そろそろこのPCも休ませてあげないと、少しお疲れ気味です。
また近々買い換えようと思います。そんなこんなで、
blogの更新が大変滞っておりますが、どうぞ見捨てずよろしくお願い致します。

f0057559_15181976.jpg
ミニモビールです。
テルテル坊主の季節ではありませんが
イベント事にはやっぱり晴天がいぃですね。

「明日もまた 花粉が飛んで ツバも飛ぶ」
       byトマリコ

 
[PR]
by tomamiminami | 2013-03-12 16:00 | 雑貨

にくめない。

信号待ちをしていたら、前の若い兄ちゃんが
バイクをカラふかしして、とてもウルサイ!
ブーンブブ、ブーンブブ、ブーンブブ。。。。
格好つけやがって~(-曲-メ)
と思っていたら、信号が青になって出発したとたんにエンスト。
すると彼は私の方へ振り返り、頭を抱えてスンマセンと会釈。
なんだか憎めないバイク野郎でした。
f0057559_11205839.jpg

バイク野郎をやさしい眼差しで見つめるOLさんへ。
OLセットをご用意しました。
春から新OLとなられる方への贈り物にどうでしょうか?
公園で一人、物思いにふけりながら食事している方をみると、なんだか切なくなる
トマリコでした。

あぁ~春が待ち遠しい~。
[PR]
by tomamiminami | 2013-02-26 11:30 | 雑貨